« ☆枯れ姿パート2☆ | トップページ | 氷についた幅広の霜結晶 »

この冬一番の冷え込み

今朝(1/13)の冷え込みは、
かなり強烈でしたね(^-^;)

わぴちゃんちの前でも、
温度計が-7℃を表示していました。

なので、霜探索に行ってきました☆

と言っても、
今、仕事がテンパっているので、
あんまり遠くには行かず、
車で10分程度の河川敷をまわりました☆

川沿いでは、さらに気温が低く、
なんと、-11℃でした(/||| ̄▽)/

0113
(※写真はクリックで拡大)

寒いというよりは痛い。
空気が刺さる。

ただ、-7℃も-11℃でも
体感的にはそんなに
変わらないんですよね(笑)

相変わらず、湿度が低くパサパサだったので、
川べり(利根川)まで歩いてみました。

すると、水たまりが残っていて、
氷もありました(≧▽≦)ノ

さらに、氷の縁の部分には、
霜の結晶が発達してましたよ~☆

いろいろと撮影しましたが、
その中から、釣鐘型の結晶を載せておきます(*v_v)o

01131
(※写真はクリックで拡大)

01132
(※写真はクリックで拡大)

01133
(※写真はクリックで拡大)

01134
(※写真はクリックで拡大)

|

« ☆枯れ姿パート2☆ | トップページ | 氷についた幅広の霜結晶 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~、-11℃とか無理無理!わぴちゃんは元気やなぁ~。
でも、寒ければ寒い程美しい景色に出会えるってゆう…神様は意地悪だ(笑)

投稿: マキ | 2012/01/13 22:34

わぴちゃんの所ほどではないと思いますが・・・(測ってないし^^ゞ)よく冷えています。 久しぶりに隣の田圃やウッドデッキが真っ白!!! もしやと車を見たら・・・ヤッターヽ(*´∀`)ノ フロントガラスが真っ白***結晶っぽいものが見られました。

 娘は担任の先生からいただいたカイロをポケットに入れて 受験会場に向かいました(#^.^#) 顔晴れ〜

  ・・・和ピチャンの指にホクロ発見〜(^^♪

投稿: cosmos21 | 2012/01/14 08:28

◆マキさん

マキさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

河川敷で気温を測り始めた時、
みるみる数字が下がって、
-10℃を下回った時、
さすがのわぴちゃんもビビったよ~(笑)

そういえば、小学生の時、
わぴちゃんは午後10時前に寝ていたんだけど、
特別な事情で午後10時を過ぎてしまった時…。

なんか、超えてはいけない線を
越えたような気持ちになって
怖く感じたのと同じかな?
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

確かに、美しい景色を見るためには、
なぜか苦行が待っているよね(笑)


◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは(≧▽≦)ノ

お子さん、受験は無事に
終えられたでしょうか(*v_v)o

…あ。もしかしたら、明日も
とかだったりするのかな?

先生からいただいたカイロ(*´▽`*)
大切なお守り代わりになりますね(*´▽`*)

cosmos21さんも、霜の宝物、
見つけることができて
良かったですね~(*´▽`*)

指の黒い点、
見つかっちゃいましたね(≧▽≦)ノ

これ、実は、年末の早朝探索の時に、
うっかり三脚の伸縮部分に
指を挟んでしまって、
内出血したやつが治りかけたものでした

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/14 23:40

あらら~(・∀・) わぴちゃん痛かったでしょうね(´;ω;`) 

 今朝も早起きしたので ふと思い立って温度計をウッドデッキに出してみたんです。5時の時点で-2度でした。 -なんて初めて見ました!!

 お陰様で次女は無事センター試験を終えることができました・・・結果は別問題として(^^ゞ みんなが 早く春を迎えられますように・・・ヽ(*´∀`)ノ 

投稿: cosmos21 | 2012/01/15 23:39

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

寒さでかじかんでいる手を挟むと
痛みが通常時の2倍増になりますよー(>ω<。)

ウッドデッキで-2℃☆
ずいぶん下がりましたね~☆

ということは田んぼの方では、
もう少し下がっていたかもしれませんね。

センター試験、
無事終わったみたいで
よかったです~(*´▽`*)

そうですね☆
みんなのもとに
春が来るといいですね~(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/17 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆枯れ姿パート2☆ | トップページ | 氷についた幅広の霜結晶 »