« 窓に咲いた花☆ | トップページ | ☆枯れ姿パート2☆ »

☆野草たちの枯れ姿☆

今日は、私用で都内へと出てました。

残念ながら、テレビとかラジオとか
そんないいものではありません…(笑)

わぴちゃん、世間では、
ほとんど忘れ去られつつあるので、
もっとお仕事頑張らないとにゃぁ…。

それはともかく、気が付くと、
最後に東京へ出たのは昨年の12/7…。
実に1ヶ月ぶりです(^-^;)

ひさしぶりの東京で、
すっかり疲れを起こしてしまい、
帰宅後2時間程度、横になってました

情けなくてスミマセンのぅ…。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

…ということで、
今日の記事はストック写真から…☆

霜探索のついでに
ちまちまと撮影していた
野草たちの枯れ姿です(*v_v)o

ノコンギク
Photo
(※写真はクリックで拡大)


※お花のように見えるのは、
タネが飛んだあとに残った総苞の残骸です。


ハハコグサ
2
(※写真はクリックで拡大)


※花が終わったあと、綿毛になって
バサバサに「ほおける」ことから「ほおこぐさ」
それが転じてハハコグサになったと言われてます☆


ヤブマオの一種
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※ヤブマオの仲間は、分類が難しくて、
枯れ姿からだと具体的な種名が特定できないです。
花穂の枯れたあとがごつくて結構目立ちます。

|

« 窓に咲いた花☆ | トップページ | ☆枯れ姿パート2☆ »

*紅葉・草もみじ・枯れ姿*」カテゴリの記事

コメント

枯れた姿に哀愁を感じる。。。
枯れても尚美しいよね

そうそう前書いたベランダのクレマチス
未だに咲いてるのよ
寒いから持ちがいいのかな?
更に蕾が増えあと三つで段々と開いてきた、、
このまま春まで頑張ってくれるかな?!

東京来たんだね~~~~~ざんねん~~~
見かけたら絶対声掛けたのに(涙)

投稿: そら | 2012/01/12 21:05

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

草の枯れ姿って、わびさびと言うか、
何とも言えない美しさがあって
いいですよね(*v_v)o

クレマチス、さらにつぼみが
増えたなんて頑張っているねー☆
すごいにゃ~(*´▽`*)

なんか、こういうのを見ると、
よし、がんばろう!って
気持ちになれるよね(*v_v)o

滞在時間は短かったけど、
東京に出てました☆

テレビの時と同じような格好で
うろついているので、見かけたら
遠慮なく声かけてくださいにゃ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/14 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窓に咲いた花☆ | トップページ | ☆枯れ姿パート2☆ »