« 1/23夜の雪景色(*v_v)o | トップページ | ☆稲と雪のコラボ☆ »

☆樹霜と雪のコラボ☆

今朝は、ぐるっと
早朝散策をしてきました(*v_v)o

ここのところずっと引きこもって
執筆活動をしていたので、
ひさしぶりにリフレッシュできました(*^▽^*)o

雪や氷に関する写真を
たくさん撮ることができました☆

今回は、その中から、
枯れ草や枝についた
樹霜を紹介しますね~☆

0124_1
(※写真はクリックで拡大)

0124_2
(※写真はクリックで拡大)

0124_4
(※写真はクリックで拡大)

0124_5
(※写真はクリックで拡大)

0124_6
(※写真はクリックで拡大)

0124_7
(※写真はクリックで拡大)


水路わきの枯れ草や木の枝に
ツンツンとたくさんの
刺のようなものがついていますが、
これが樹霜(air hoar)です(*v_v)o

樹霜と雪の組み合わせで、
ポンポンのような感じになって
なんか可愛らしいですよね(*´▽`*)

|

« 1/23夜の雪景色(*v_v)o | トップページ | ☆稲と雪のコラボ☆ »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

樹霜、繊細でキレイですね。『木花』の別名もステキですね(#^.^#)  残念ですがこのあたりではお目にかかれそうにないかな・・・(´;ω;`)
 
 
 今朝もふわふわの雪が4センチ位(道路はシャーベット状態)積もってました。 ルーペで見てもちゃんとした結晶が見られないんですが これは気温が高かったってことでしょうか(・∀・)?

投稿: cosmos21 | 2012/01/25 09:52

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは★

パウダースノーになるくらいの場所だと、
積もった雪の結晶が
しばらく残るかもしれないですが、
西日本だと標高の高い場所じゃないと
なかなか難しいかもしれませんね。

積もった雪は、基本的には、

1.新雪
(ふわふわで結晶の形がわかる)

2.こしまり雪
(結晶はくずれるけどまだふかふかしている)

3.しまり雪
(押し固められた状態でふかふか感がなくなる)

4.ざらめ雪
(融けかかって再び凍ってを繰り返して
ざらめのような感じになる)

…という感じで変質していきます。

わはぴちゃんは、個人的に、
「ざらめ雪」って表現が好き☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


あとは、その時の気温などの気象条件で、
アイスバーン、霜ざらめ雪、氷板などに
変化することもあります。

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/26 00:16


わぴちゃん☆ 降ったねー(≧∇≦)

こっちも5㎝くらい積もりましたよ♪

樹霜…すてきですね!ポンポンみたいなのがいい(^^)

目のつけどころが、さすが♪わぴちゃんて感じだね。 雪が降って、わぴちゃん喜んでるだろうなぁ…と思ってた(笑)

わぴちゃんが雪ばかり見てるあいだに、また携帯に業務連絡が来てるのでは?(笑)


投稿: 乙御前 | 2012/01/26 21:55

う~~ん(゚∀゚) 一口に雪と言っても 何て奥が深いんでしょう!!!

 スキーをするならパウダースノーの新雪がいいなぁ・・・ヽ(*´∀`)ノ
 こしまり雪、しまり雪、ザラメ雪っていう言葉は趣があっていいですね。
 
 それぞれにちゃんと記号まであるんですね(゚∀゚) もう「へ~」の連続でした!!!
 ザラメ雪の英名・・『granular snow』何だか美味しそう(#^.^#)♪

投稿: cosmos21 | 2012/01/28 23:48

◆乙御前さん

乙御前さん、こんばんは(≧▽≦)ノ

そうそう。雪が降ると年甲斐もなく
はしゃいでしまうわぴちゃんなのにゃ(笑)

枯れ草に着雪したところに、
さらに樹霜がついて、
なんともいい感じになっていたよ☆

わぴちゃんの携帯、
最近は単なる固定電話と
化しているから、気をつけないとね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは(≧▽≦)ノ

ざらめ雪って
名前はなんかいいよね☆
見た目もまさにそのままで、
口に入れたら甘そうな気がして…。

雪質の名前に関しては
学術的にきちんと
整理・分類されてますね☆

学術用語として整理するときに、
横文字とか堅苦しい名前に
なるかと思いきや、
ちゃんと趣のある表現を
大事にしているので、
なんかいいですよね(*v_v)o

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/29 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/23夜の雪景色(*v_v)o | トップページ | ☆稲と雪のコラボ☆ »