« 氷についた幅広の霜結晶 | トップページ | アカシマサシガメ(Haematoloecha nigrorufa) »

☆シダ状氷☆

わぴちゃんちの簡易ビオトープは、
ここのところの厳しい冷え込みで、
すっかり分厚い氷に覆われています。

もしかしたら、この氷の下に
シダ状氷ができてないかな…と思い、
今朝、ちょっと調べてみました。

それには、分厚い氷を割る必要があるのですが、
とても素手で太刀打ちできるものではないので、
小型の鍬を使いました

わぴちゃんの可愛くて
おしとやかなイメージが台無しだわん(*ノωノ)

なんてね♪

 ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

そして、水の中をまさぐってみると…。

ありましたありました♪

これがシダ状氷です(*v_v)o

0115_4
(※写真はクリックで拡大)

0115_3
(※写真はクリックで拡大)

0115_2
(※写真はクリックで拡大)

0115_1
(※写真はクリックで拡大)


シダ状氷に絡みついている毛みたいなのは、
アオミドロかなにか、藻の一種です(笑)

|

« 氷についた幅広の霜結晶 | トップページ | アカシマサシガメ(Haematoloecha nigrorufa) »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

わっ、本当にシダみたいですねぇ。 
 で、分厚い氷の下にシダ状氷!? えッ・・・私の頭の中には?がいっぱい(;゚Д゚)!
 
 ・・・へェ~、『Ice blades』ですかァ! 遭遇率が★ってことはかなり珍しいんですね。 大寒の頃には氷がはるかなァ・・・バケツを並べておいてみようかな(^^♪

投稿: cosmos21 | 2012/01/16 02:45

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは(*v_v)o

バケツの中に、枯れ枝とか、枯れ葉とか、
氷が発達するきっかけとなる
「核」があるとできやすいみたいです☆

張った氷を割ったとき、
破片で手を切らないように
気をつけてくださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/17 22:24

わぴちゃん アドバイスをありがとうございますヽ(*´∀`)ノ 来週、23日は大寒なので氷の観察のチャンスかも!!!

投稿: cosmos21 | 2012/01/18 00:26

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

ぜひぜひ、氷の観察も
楽しんでみてくださいね~☆

氷の場合は、霜とちがって、
8時9時くらいのゆっくりな時間でも
じゅうぶん楽しめますにゃ☆

あ。あと、なるべく手袋して、
手を濡らさないようにしてくださいね☆

慣れれば、気合で乗り越えられるけど、
寒いときに手とかを濡らすと
急速に身体がだるくなるのだ(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/21 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷についた幅広の霜結晶 | トップページ | アカシマサシガメ(Haematoloecha nigrorufa) »