« ☆真冬の昆虫探し☆ | トップページ | 1月6日の霜結晶☆:*・° »

寒風にも負けず(*v_v)o

ここ数日の散歩で、
寒風にも負けず花を咲かせていた野草を
いくつか見つけてました☆

わぴちゃんの周りも、
寒風が吹き荒れています。

時々、強い風で心がポッキリと
折れそうになるのですが、
このお花たちのように
負けずに頑張りたいと思います(*v_v)o

皆さんも、健気に頑張っている
お花の写真でほっこりしてね~(*´▽`)ノ


◆スズメノカタビラ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※田んぼの周りに多い
小さなイネ科の野草です☆

メインの花期は早春ですが、
真冬でも日当たりのよい
暖かいところでは
花を咲かせています(*´▽`*)


◆タチツボスミレ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※林縁の道ばたで咲いてました(*v_v)o
真冬の野の花探しで、
スミレの花を見つけると
なんか当たりを引いたような
気持ちになれます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆ナズナ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※春の七草のひとつ。
霜でバリバリに凍っても負けずに
花を咲かせているのを見かけます☆

◆ノボロギク
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


※寒かろうが暑かろうが関係なく、
ほぼ周年、花を見ることができる
きわめて強靭な野草です。

よく見ると可愛い花なのですが、
名前を漢字で書くと「野襤褸菊」です(/||| ̄▽)/

|

« ☆真冬の昆虫探し☆ | トップページ | 1月6日の霜結晶☆:*・° »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん

こんばんは〜

朝のお散歩…寒いでしょうね。。。
考えただけで凍りそうです
(@_@)

しかし、私の大好きなスミレちゃん!なんと可憐でかわゆいのでしょう!
(^.^)

我が家はパンダスミレちゃんが居ますよ。
今年もきっと咲きます。わりと長い期間咲いて楽しませてくれますよね。

他のお花も見たことあります。


でも…名前を知りませんでしたが、あんなにキレイな黄色のお花なのに…(野襤褸菊)…襤褸だなんて…気の毒なお花
(;_;

でも、スミレちゃんを見れて嬉しいです〜

(^o^)

寒さに負けず、頑張ってね!
(p^-^)pq(^-^q)

投稿: てれちゃん | 2012/01/06 00:59

スミレ、キレイだね☆
とても良い写真。

ノボロギクの漢字表記はどうみても暴走族で笑ってしまった( ̄∀ ̄)

また風邪ひかんようにね☆

投稿: マキ | 2012/01/06 15:17

わぴちゃんの心が折れそうな時は、遠くからがんばれー負けるな~って声を風に乗せて届けるよ!

私はここに来るといつもほっこりした気持ちにさせてもらってる。。。
辛い時も元気な時も!

ありがとね~

投稿: そら | 2012/01/06 21:46

◆てれちゃん

てれちゃん、こんばんはヾ(〃^∇^)ノ

この寒空のもと、
たまに咲いちゃっている
スミレの花を見つけると
ほっこりしちゃいますね(*´▽`*)

パンダスミレちゃんも
可愛いですよね~(*´▽`*)
今春も咲いてくれるといいね(*v_v)o

3月を過ぎると、このブログにも
スミレ類の登場が増えると思うから
楽しみにしててね(*・ω-)☆

それまでは、霜結晶のお花で…(笑)

てれちゃんも、風邪には気をつけてね(*v_v)o


◆マキさん

マキさん、こんばんはヾ(〃^∇^)ノ

スミレちゃん、わぴちゃんの
大好きなお花の1つだよ(*´▽`*)

野襤褸菊の「襤褸」っていう字は、
「薔薇」とか「醤油」みたいに難しいよね(笑)

長期予報だと、この先も、
平年よりも気温の低い日が続きそうだから、
マキさんも、風邪ひかないように
気をつけてね(*v_v)o


◆そらさん

そらさん、こんばんはヾ(〃^∇^)ノ

> 遠くからがんばれー負けるな~って
> 声を風に乗せて届けるよ!

ありがとーー☆
すごくうれしいよー(*v_v)o
頑張るね(*v_v)o

このブログが少しでも、
心の癒しになるのであれば
すごくうれしいのだ☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/06 23:48

寒風にもまけずといえば、野草ではないのですが
近くの歩道脇の植え込みに新鉄砲ユリと思われる
ものが今頃咲いています。咲いているのが一本、
蕾のものが一本ありました。植えられたのか
どこからか種が飛んできたものかわかりませんが
不思議です。

投稿: K.o | 2012/01/07 08:55

◆k.oさん

k.oさん、こんばんは(*v_v)o

シンテッポウユリとその近縁種は、
繁殖力がものすごいですよね。
わぴちゃんちの周りでも、
野生化しているのをよく見かけますよー。

舗装された道路沿いや街中は、
やはり周辺よりも暖かいようで、
真冬でも草が青々としていて、
季節感が薄れてしまってますよね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/08 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆真冬の昆虫探し☆ | トップページ | 1月6日の霜結晶☆:*・° »