« 雪の表面霜(*v_v)o | トップページ | ミントにできた氷柱現象 »

2月5日の下端接弧

昨日の日帰り長野で
見たものの続きです(*v_v)o

実は、昨日は、
雪氷もさることながら、
空も面白かったです~(*v_v)o

9:30頃から、
上端接弧(上部タンジェント)が
発生しはじめました。

これが上端接弧です(*v_v)o

205_
(※写真はクリックで拡大)


上端接弧は、
太陽の上に見える虹色の横線で、、
内がさ(22度ハロ)の
軌道に接するように出ます。

上端接弧は、その後も
長い時間出続けたため、
空の方も気をつけながら見ていると…。

10:30頃…。
なんと、下端接弧(下部タンジェント)
出たではあーりませんか(≧▽≦)ノ

205_1
(※写真はクリックで拡大)

205_2
(※写真はクリックで拡大)


太陽の下の方、地際に見える、
虹色の横線がそれです(*v_v)o

上端接弧と下端接弧のコラボ☆

205__2
(※写真はクリックで拡大)

太陽の上下にハロが見えます(*v_v)o

実は、下端接弧は
珍しいハロだったりします(*´▽`*)

思いがけない天からのプレゼントに
元気をもらったわぴちゃんでした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« 雪の表面霜(*v_v)o | トップページ | ミントにできた氷柱現象 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの空の話題ですね。
 そう言えば寒いとどうしてもうつむき加減になってしまい 天気も悪かったけど、空を見上げるのを忘れていたかも・・・(^^ゞ 

 web図鑑を見てみましたが なるほど「下端接弧」は記述がありませんでしたね。 わぴちゃんはそんな貴重な現象を見られたんですね (´∀`*) きっといいことがありますよ!!!・・私までワクワクしてきたりして(#^.^#)

 また今夜から冷蔵庫状態になるようですね。上も下も見なくっちゃ(^_-)-☆

投稿: cosmos21 | 2012/02/07 14:37

タッ、タンジェントですかーー?
サイン、コサインは??
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2012/02/07 22:59

おォ〜 さ、三角関数ですかァ・・・(^^ゞ
 今では懐かしい 〇十年前の悪夢です (・∀・)

投稿: cosmos21 | 2012/02/08 01:41

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

確かに、雲や空の話題を
だいぶご無沙汰にしてしまいましたね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

下端接弧は、わぴちゃん自身も、
まともな写真が撮れたのは
今回が初めてじゃないかなぁ
…という感じです☆

これで下端接弧の
ページがつくれるー♪(≧▽≦)ノ

いいことあるといいな☆


◆アライグマさん

サイン…は、
わぴちゃんのでよければ(笑)

コサインは、
上記のサインを縮小コピーして
小サインでいかがでしょう

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆cosmos21さん

三角関数は、確かに日常生活では
意識して使う機会がないですもんね。

あの辺の公式は長ったらしいのが多くて、
理数系のわぴちゃんでも、
覚えるのに大苦戦した記憶が…。

そして、今では半分以上は
記憶からすっ飛んでしまいました
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/02/11 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の表面霜(*v_v)o | トップページ | ミントにできた氷柱現象 »