« 2/3の霜の結晶☆.:*・° | トップページ | ナナホシテントウ初見(*v_v)o »

2/10未明の幻月環(≧▼≦)ノ

昨夜、寝る前に月がさが
綺麗に出ていました(*v_v)o

なので、明け方、
月が傾いてきた頃に、
もしかしたら幻月とか
出たりしないかな?

…と思い、5時頃から
少し張り込んでみました。

したら!!
まさかのレア現象のオンパレードで、
一気に眠気が吹き飛びました(≧▽≦)ノ

まず、想定していた幻月☆:*・°

0210
(※写真はクリックで拡大)


さらに、なんと、幻月環(≧▽≦)ノ

0210_1
(※写真はクリックで拡大)


120度幻日(120度幻月?)のおまけつき(*v_v)o
白いポチがそれです。

0210_120
(※写真はクリックで拡大)


そして、そして!
美しい月の天頂環(≧▽≦)ノ

0210_2
(※写真はクリックで拡大)


最後に、両側の幻月と
それを貫く幻月環、
そして、上部には上端接弧

02102
(※写真はクリックで拡大)


うわわわ。なんか、
夢を見ているみたいです(*v_v)o

|

« 2/3の霜の結晶☆.:*・° | トップページ | ナナホシテントウ初見(*v_v)o »

*夜の光学現象・月*」カテゴリの記事

コメント

すごい,きれい。
すごい…。

私も今朝は4時ころに一度起きたから,わぴちゃんみたいに根性で待っていればよかったぁ(睡魔に負けました)。

投稿: hal-co | 2012/02/10 15:42

わぴちゃん、こんにちは
雪が降ってさむ〜いオーストリアからですよん。
覚えててくださって、ありがとうございますにゃん。happy01
このお月さんの「光学現象」とおーっても美しい。こっちでも見られるものかなあ。
おとといね、また空に虹みたいな切れ端が出ていましたよ。
あとでブログにアップしたら、わぴちゃんにも見て欲しいにゃん。
でもあまりうまく撮れてないけど・・・
わぴちゃん 元気そうでうれしいです。

投稿: sachan | 2012/02/10 16:27

こ、これは……!
素晴らしい……素晴らしいの一言です!
見ているこちらも大興奮です!
本当にラッキーでしたね!

投稿: 幻日 | 2012/02/10 17:32

これは素晴らしいですね。

投稿: | 2012/02/10 17:40


わぴちゃん☆

最高〜〜(≧∇≦)ノ

もうその一言に尽きる!!


投稿: 乙御前 | 2012/02/10 21:07

わぴちゃん、スゴス!
この正月に月暈を初めて見たけど、
この写真のような見事なものではなくて
やっとこさ暈が見える程度でした。

投稿: matsu | 2012/02/11 06:41

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

わぴちゃんも、0時前後に
月がさに気付いて見ていたのですが、
睡魔に負けて寝てしまったのでした。

でも、あまりにくっきりした
月がさだったので、もしやと思い、
明け方にダメもとで
もう一度月を確認してみるか…。
と起きてみたら、大ヒットでした。

実は、過去にも、同じように
明け方、月が傾いたころに
気合で起きて張り込む…というのを
何回もやっていたのですが、
全部空振りで、
今回は初めての成功でした。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆sachanさん

sachanさん、こんばんは☆

sachanさんのブログ見ました☆
そちらは、さすがのわぴちゃんも、
音を上げそうなくらい寒そう…(^-^;)

この手の光学現象は、
上空を漂う氷の粒の形に依存するので、
寒い地方の方がきれいに出ます。

なので、sachanさんのところは、
日本よりもはるかに
条件は良いと思いますよ~☆
ぜひぜひ狙ってみてくださいにゃん☆

虹みたいな切れ端、楽しみにしてますね
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ


◆幻日さん

幻日さん、こんばんは☆

今回は、幻月が見られれば
いいかなくらいの気持ちだったので、
思わぬ神様からのプレゼントに大興奮でした。

これがあるから、
空見はやめられないですよね(*´▽`*)


◆匿名さん

こんばんは☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)o

ここまでレア現象が連発するとは
思ってもいなかったので、
わぴちゃん自身もビックリでした。


◆乙御前さん


乙御前さん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

氷点下の中張り込んでいたのに、
かなり興奮していたらしく、
帰る頃には、
すっかり汗だくになっていたよ(笑)


◆matsuさん

matsuさん、こんばんは☆

ありがとうございます(*v_v)o

わぴちゃんも幻月環は、
今回が初めてでした。

これほど鮮明な出かたをすると、
真っ暗なのにもかかわらず、
肉眼でもしっかり虹色の色彩が分かるので、
何とも言えない不思議な感じです。

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/02/11 20:25

月暈から幻月、幻月環、上端接弧、月の天頂環に120度幻月まで…素晴らしいです。
当然と言えば当然なのですが、月の天頂環はちゃんと分光するのですね。
漆黒の闇に映える虹色の円弧、何とも言えないです。
現在住んでいる大阪市内では街の明かりが多すぎてか、見えそうな時には
空を見上げるのですが月暈も見ることが出来ていないです。

投稿: 秋桜 | 2012/02/12 16:10

◆秋桜さん

秋桜さん、こんばんは☆

今回のハロは、あまりにすごすぎて、
わぴちゃんも、
すっかり興奮してしまいました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

そうなんですよー。
夜中で真っ暗なのに、月の天頂環は、
しっかりと虹色が分かるので
なんか不思議な感じでした。

秋桜さんも、いずれ、月がさを
みられるといいですね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/02/14 00:19

しばらくご無沙汰していたら スゴイことになってましたね。 わぴちゃんや皆さんの興奮が伝わってくるようです( ^∀^) 本当に神様からのプレゼントですね。

 sachanさんのブログを見せていただきました。スケートリンクじゃなくてスキー場ですね(笑)いろいろな写真や動画を見ていたらワクワクしてしまいました(*´∀`*)

投稿: cosmos21 | 2012/02/15 11:11

お久しぶりです。
先日はメッセージありがとうございましたm(_ _)m
珍しいものだとわかり嬉しいですshine
関宿城からの富士山、素敵ですねsign03
また遊びに行きたくなりましたup

2月10日
たまたま筑波山へ行く途中で、
このレア現象のオンパレードを見られましたhappy01scissorsすごく綺麗でしたね~night
わぴちゃんも見たのかな?と思って、ここへ来てみたら
写真があり、再び感動しましたwink

投稿: つかっち | 2012/02/23 19:39

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

うっかり、
このコメントにレスをつけるのを
失念してしまってました。

相変わらず、
どこか抜けているわぴちゃんですが
どうかお許しくださいませm(_”_)m

そうなんですよー。
これには、わぴちゃんも
びっくりしてしまいました。

こんな激レアな現象、時間が時間だし、
夢でも見ているのかと思って、
自分のほっぺを叩いてみたり(^-^;)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆つかっちさん

つかっちさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

すごくおひさしぶりにゃん☆
元気にしているかな?

このレア現象、つかっちさんも
見ることができたとのこと、
よかったね(≧▽≦)ノ

筑波山は、もしかしたら、
自転車で行ってきたのかな?

道の駅さかいの近くの
堤防上のサイクリングロードに、
関宿城と富士山の撮影スポットがあって、
「関東富士見百景」の碑が建っているので、
つかっちさんも、ぜひぜひ
機会があったら探してみてね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/02/23 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/3の霜の結晶☆.:*・° | トップページ | ナナホシテントウ初見(*v_v)o »