« 2/10未明の幻月環(≧▼≦)ノ | トップページ | 葉痕の表情(*v_v)o »

ナナホシテントウ初見(*v_v)o

本日、2月11日、陽だまりで
ナナホシテントウの初見を
確認しました~(*v_v)o

_1
(※写真はクリックで拡大)

_3
(※写真はクリックで拡大)


ちなみに、過去3ヶ年の記録だと…。

2009年シーズン 2月3日
2010年シーズン 1月26日
2011年シーズン 1月18日

という感じになっています☆

ナナホシテントウは成虫で越冬するので、
日差しが暖かくなってくると、
いち早く動き始めるもののひとつです。

|

« 2/10未明の幻月環(≧▼≦)ノ | トップページ | 葉痕の表情(*v_v)o »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*甲虫類*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、こんばんはhappy01
テントウムシ、わたしのとこでも、冬のあいだ、窓を掃除したりすると 窓枠のかげのところに隠れてたりして あとは家のなかにも なにげに入ってたりしてましたよ。家のなかのほうが、暖かいもんね・・・
それからね、このあいだお話ししてた 「虹のかけら」みたいなものの写真をブログに載せました。
「切れ端」というよりは「かけら」ぐらいな感じのちっちゃなものです。前の「真珠母雲」のほうが立派だったな〜 でも、不思議なものが見えて、きらきら色とりどりできれいでした。なんでしょうね?教えてくださいませ。
「これは ただの虹の切れ端ですよ」かも・・・でへへへへcoldsweats01

投稿: sachan | 2012/02/12 04:35

可愛い~!てんとう虫大好き☆雑貨や便箋のモチーフで見かけるとつい手に取ってしまうんよね(笑)でも春先は、よく車のフロントガラスにくっついてるから、「行ってらっしゃい♪」って、ワイパーで吹っ飛ばしちゃう(笑)ナナホシてんとうかぁ。まじまじと斑点数えたことないなぁ。

投稿: マキ | 2012/02/12 10:21

わぴちゃん、お久しぶりです~^^

ミオソティスも一昨日、ベランダお掃除中に
黒ベースボディのカワイ子ちゃんを見つけました。

このところの春めいた日差しに誘われて
お空を飛んでやってきたのか、
はたまた バラの鉢植え付近で越冬したのか?
まだまだ寒そうに、動きもにぶかったです。

ナナホシテントウくん、このところ見かけませんが
わぴちゃんの写真で拝見すると
さすがにテントウムシの王道・という感じですね。
赤と黒のバランスがなんともいえない可愛らしさです。


投稿: ミオソティス | 2012/02/12 16:18

◆sachasnさん

sachanさん、こんばんは(*v_v)o

sachanさんの「虹のかけら」も、
素敵なお空からのプレゼントでしたね~(*´▽`*)

きれいなものを見せてくれてありがとにゃん♪

テントウムシって、軒先とか石の下で
じっとして越冬する習性があるから、
そのせいかもしれませんね~。

わぴちゃんはまだその現場に
出くわしたことはないのですが、
環境が良いと何百匹ものテントウムシが
びっちりくっついて
集団で越冬するらしいです。

さすがに、ここまでくると可愛いを通り越して、
「ぎゃーーー!!」って
なってしまうかもしれませんけどね(^-^;)


◆マキさん

マキさん、こんばんは(*v_v)o

テントウムシの
イラストがお好きなのね
((φ(..。) カキカキ

車のフロントガラスに
くっついているって不思議にゃ~。 
翅休めにちょうどいい感じなのかな?

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは(*v_v)o

ミオソティスさんも、
テントウムシを見つけたのですね~(*´▽`*)

数あるテントウムシの種類の中でも、
いかにも「テントウムシ」という
姿をしているのがナナホシテントウですよね☆

テントウムシの動きって
見ているとなんか癒されますよね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/02/14 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/10未明の幻月環(≧▼≦)ノ | トップページ | 葉痕の表情(*v_v)o »