« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

春のあらし

今日は、ものすごい風が
吹き荒れましたね...(>ω<。)

春のあらしは、
冬の空気と春の空気の
せめぎ合いの結果です。

これを何回もくりかえしながら、
次第に春本番の陽気になっていきます。

ただ、時に災害を
引き起こすこともあるものなので、
こういう天気の時は
十分気をつけてくださいネ~(*v_v)o

日中は、強風だけで雨は降らず、
乾燥した大地から土けむりが立っていました。
「風じん」と呼ばれる現象です。

03311
(※写真はクリックで拡大)

03312
(※写真はクリックで拡大)

そして、夕方…。
突然、激しい雨が降り、
風雨であたり一面が
真っ白になりました。

0331
(※写真はクリックで拡大)


日中は、温度計が18℃を
さしていましたが、
雨とともに、急速に空気が冷たくなり、
わずか1時間くらいの間に、
8℃まで気温が下がりました。

| | コメント (6)

るるぶDo!楽しい自然ウォッチング

わぴちゃんが関わっていた本の
1つができあがりました~☆

3月30日販売日で、そろそろ店頭にも
並び始めている頃でしょうか?(*v_v)o

この本は、わぴちゃんの
単著ではありませんが、
写真提供や執筆協力を
させていただきました☆

【書籍情報】
るるぶDO! 楽しい自然ウォッチング

価格:1,365円
単行本: 160ページ
出版社: JTBパブリッシング
ISBN-10: 453308611X
ISBN-13: 978-4533086113
発売日: 2012/3/30

以下は需要がないと思いますが、
例によって新刊見本を手にとっての記念撮影です
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

Do

| | コメント (0)

春のチョウ☆

今回の口内炎…。
今日も絶賛活動中...(涙)

痛みがひどくて
食事が苦痛そのものです(>ω<。)

わぴちゃんが経験した
口内炎の中では
最も重症な部類に入ります(/||| ̄▽)/

どうしても、身体に痛いところがあると
気持ちがネガティブになってしまうので、
今日は気分転換にぐるっと散策してきましたよ☆

例年に比べると
季節の進行がかなり遅れていますが、
それでも、チョウが本格的に
飛びかうようになってきました☆

今日の散策で見つけた
チョウを紹介しますね☆


ウラギンシジミ

Photo
(※写真はクリックで拡大)


※成虫越冬するチョウです。
葉陰に潜んでました(笑)


モンシロチョウ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※言わずと知れた春の代表的なチョウです☆
いつもの年なら、
もうだいぶ飛んでいるはずなのですが、
今年はまだまだ少数派です。


キタテハ
0329
(※写真はクリックで拡大)

※成虫越冬のチョウで、
今、モンキチョウとともに
もっともよく見かける子です☆

翅を閉じていると
枯れ葉のように地味ですが、
広げるとなかなかの美麗種です(*´▽`*)

| | コメント (3)

欲求不満?

この前、閉鎖花タイプの
ホトケノザを見つけたので、
写真を載せますね(*v_v)o

_1
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)


…この一角のホトケノザの
ほとんどが閉鎖花タイプでした。

これだけぎっしりつぼみをつけているのに、
なんか、咲きたいのに咲けないって感じで、
欲求不満な感じがよーく伝わってきますネ(^-^;)

咲きたいのに咲けない…。
わぴちゃんにも通ずるものが…(なぞ)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

そうそう。わぴちゃんの口内炎、
心配してくださったみなさん
ありがとうございます(*v_v)o

ビタミンBのサプリを飲んで寝れば
一晩で治るだろうと思っていたのですが、
そうは問屋が卸しませんでした(^-^;)

今日も一日痛くって痛くって、ごはんを食べるのに
いつもの3倍以上の時間を要します(ノ_・。)

1人食事率99%のわぴちゃんは
どうしても早食いの傾向があるので、
これを機に、ゆっくり食べる習慣が身について、
ひいてはダイエットにつながれば…なんて、
ポジティブに考えてみたり
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

| | コメント (2)

まだまだ霜日和(^-^;)

大きな口内炎ができて、
口の中が痛いわぴちゃんです(ノ_・。)

…まぁ、それはよいとして(笑)


もう3月も終わろうとしていますが、
実は、わぴちゃんところでは、
まだまだ霜を楽しむことができます
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

…と言っても、
さすがに、厳冬期のように
霜の結晶が大きく発達することは
ありませんけどね

今日(3/27)も昨日(3/26)も
霜が降りているのを確認していますが、
朝4時から仕事していて、
早朝散策する時間は取れませんでした。

なので、一昨日(3/25)に写した
霜の様子を紹介しますね☆

ヒメオドリコソウにおりた霜☆
325
(※写真はクリックで拡大)

ヤエムグラにおりた霜☆

325_2
(※写真はクリックで拡大)

そして、イヌムギの葉の凍露と霜(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)


さらに、フキノトウにも霜が…。
風邪ひかないでね(*v_v)o

325_3
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (4)

クビキリギスのお顔

昨日の夕方、
若者ぶって重い荷物を運んだら、
夜になって、腹筋・背筋・胸筋が
猛烈な筋肉痛に...(/||| ̄▽)/

夜のうちに、一仕事
片付けなきゃなかったのですが、
作業デスクに座るのがきつくて、
お腹に枕をはさんで、
うずくまりながら仕事してました(笑)

今朝は、まだ胸の痛みが残っているけど、
椅子に座ってられるようになりましたよ~( ̄ー ̄)v

ずっとデスクワークが続いたので、
あきらかに運動不足です...

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

…ということで、

緑色型のクビキリギスを見つけたので、
その写真を載せておきますね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


よこがお~☆

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


そして、正面顔☆

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


横から見るとなんか
ボケーっとした顔ですが、
正面から見ると、
口が真っ赤で迫力がありますね(≧▽≦)ノ

| | コメント (5)

かわゆい野の花☆

昆虫ネタが続いていたので、
野の花を3種類載せますね☆

健気に小さな花を
咲かせているすがたには
とても癒されます(*´▽`*)

キュウリグサ

_
(※写真はクリックで拡大)

※葉っぱを揉むと
キュウリの香りがするからキュウリグサ☆
花はとても小さいなですが、
アップで見るとすごくかわゆいです(*´▽`*)


ツメクサ

__2
(※写真はクリックで拡大)


※アスファルトのすき間によく生え、
人や車に踏まれながらも、
負けじと健気に花を咲かせている子です。


イヌナズナ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

※日当たりのよい場所でよく見かけます☆
葉っぱに星状毛がたくさん生えていて、
さわった感触がふかふか(*´▽`*)

| | コメント (4)

こ、これは・・・!

近所の自販機に
缶コーヒーを買いに行きがてら、
少しぶらぶらと歩いたら…。

道路わきのブロック塀のところを
動きまわる黒い虫を何匹も発見!
よーーーく観察してみると…。

1
(※写真はクリックで拡大)


2
(※写真はクリックで拡大)


こっ、これは…!!
フタボシツチカメムシ(Adomerus rotundus)くんでは
ありませんかー(≧▽≦)ノ

昨年ずいぶん探し回ったのですが、
こんな身近な場所にいたなんて(*´▽`*)

フタボシツチカメムシくんは、
黒い体に白い点が
2つ見えるのが特徴のカメムシです☆

これによく似て白い点が3つある
ミツボシツチカメムシは、
どこにでもいるのですが、
フタボシツチカメムシは
滅多に見かけないらしいです。

| | コメント (0)

てふてふさん♪

今日は、お昼ごろ、
お城の博物館に顔を出してきました☆

暖かかったので、周辺を少し散策☆

今年初の蝶撮りができたので
写真を載せておきますね(*v_v)o


モンキチョウ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※わぴちゃんとこでは、
キタテハとともに
いち早く飛びはじめるチョウです。
もふもふした感じがいいですね(*´▽`*)


ベニシジミ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※わぴちゃんところでは、
この蝶が飛びはじめると、
いよいよ春だなぁ…と感じるようになります☆

ベニシジミちゃんは、
おめめが可愛いので胸きゅんです(*v_v)o


キタテハ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※成虫越冬のチョウです。
しかし、こんなに翅がやぶけているのに、
何事もないかのように
普通に飛び回っているので
そのたくましさにはびっくりです。

| | コメント (2)

あおぞら☆めいと 10周年です!

10


本日2012年3月18日をもって、
「あおぞら☆めいと」が
開設10周年を迎えました!

これも、ひとえに、
皆さんのおかげだと思います
ありがとうございます(*v_v)o

10年前…。
わぴちゃんはまだ10代だった…(なぞ)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

これからも、ホームページの
更新をがんばっていきたいと思いますので、
ぜひぜひ、また覗きにいらしてくださいね(*v_v)o

もちろん、ブログのほうも、
随時更新していきたいと思います☆

| | コメント (8)

ツチイナゴ(*´▽`*)

昨日(3/16)、枯れ草のところに
ツチイナゴくんがいました★

ツチイナゴは成虫で越冬するバッタです☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


…か、かわゆい。。。(*´▽`*)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


横から見るとかわゆいけど、
正面顔はなかなか渋いですのぅー(笑)


余談ですが、
現在、関宿城博物館で開催中の
わぴちゃんのイラスト展にも、
ツチイナゴくんが登場してます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

| | コメント (2)

ベロニカ3種☆.。.:*

本日、確定申告書受付最終日…、
朝一で提出してきました。

間に合ってよかった…(^-^;)

その他、並行して進んでいた仕事も、
わぴちゃんの手を離れつつあるものが多く、
時間にだいぶゆとりが出てきました(*v_v)o

今週末は、
まだひと頑張り残ってますが、
来週からは、のんびりと
散策する時間もとれそう…(*´▽`*)

ここ数日のうちに見つけた
ベロニカ(クワガタソウ)属の
3種を紹介しますね☆


オオイヌノフグリ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※今、そこいらじゅうで、
水色のじゅうたんができています(*´▽`*)
オオイヌノフグリのような
青いお花って大好き…☆


イヌノフグリ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※日本にもとからあった在来種です☆
小さなピンクの目立たない花を咲かせます。

わぴちゃん、こういう、小さな花って
なんか惹かれるんですよねぇ…(*´▽`*)


フラサバソウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※わぴちゃんが一番最初に
出会ったのは中1の時です☆

オオイヌノフグリを毛深くしたような感じで、
今まで見たことのないような姿だったもんで、
これは大変なものを見つけた!とばかりに、
数本摘んで、急いで帰って図鑑と
照らし合わせたのを覚えています。

当時、バイブルとして使っていた
ヤマケイの「野に咲く花」に載っていたので、
すぐに名前は分かりました。

しかし、あの発見してから
調べるまでのドキドキ感は、たまらないですね☆★

| | コメント (7)

春は行きつ戻りつ…。

今朝は、だいぶ冷え込んで、
霜柱が立っていました(*v_v)o

313_1
(※写真はクリックで拡大)

313_2
(※写真はクリックで拡大)

313_3
(※写真はクリックで拡大)

気温のアップダウンが激しいので、
皆さん、おからだには
十分気をつけてくださいネ(*v_v)o

| | コメント (2)

虫さんが少しずつ…

最近、すっかり自信喪失気味になって
元気が出ないんですよね(*´・ω・`)

だもんで、今日は、午前中、久しぶりに
通常モードでの野山散策をしました。

少し昆虫の種類が増えてきましたが、
まだ、特定の分類群で縛りをかけて
記事にするのが苦しいですね(^-^;)

今日の散策から、なんとか甲虫類を
3種揃えられたので、それをネタにします(*v_v)o

コガタルリハムシ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※春先に多く見られるハムシで、
ギシギシとかによく群がってます。


ナナホシテントウ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※ナナホシテントウはもう本格的に
活動を開始しているようですね。
陽だまりで、かなりの数を
見かけることができました。


ノミハムシの一種
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※ぴょんぴょん跳ねる
小さなハムシです(*v_v)o

極小な上に、
近づくとぴょんと跳ねて
視界から消えてしまうので、
きわめて撮影難易度の高い
昆虫かもしれません(^-^;)

| | コメント (4)

3月10日みぞれ

今朝、なんか寒いなぁ…と思って
外を見たら「みぞれ」でした(^-^;)

0310
(※写真はクリックで拡大)


そういえば、わぴちゃんが子どものころ、
透明なシロップをかけたかき氷を
「みぞれ」と呼んでいたような気がします。

当時のわぴちゃんにとって、
缶に入ったドロップスの中の、
ハッカ飴のような位置づけで、
はずれのような気持だったのを覚えています。

今となっては、
「みぞれ」も「ハッカ飴」も
大好きですけどね☆

| | コメント (0)

春の芽吹き(*v_v)o

本当は昨夜載せる予定だったのですが、
早々に布団にもぐってしまったので、
こんな時間の更新です
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

野原では少しずつ
春の芽吹きがはじまっています☆

昨日撮影した野草たちの
新芽を紹介しますね~☆

わぴちゃんも、頑張って芽吹かなきゃね(笑)
もう、枯れかかっているという
説もあるけどね...(^-^;)


ヤブカンゾウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※この新芽を見つけると、
いよいよ春近しだなぁ…って感じます(*v_v)o


カントウヨメナ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※秋に咲く野菊の一種です(*v_v)o
芽吹いたばかりで
すごくきれいな葉っぱ(*´▽`*)


フキ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※やっとやっと「ふきのとう」も
出始めました(*v_v)o
か、かわゆい…(*´▽`*)

| | コメント (3)

リハビリ(*v_v)o

今朝、はがきを投函する用事があったので、
近くのコンビニのポストまで、
往復で約2kmくらい歩いてきました(*v_v)o

3月に入ってからは、
散策すらできていなかったので、
感覚が鈍らないようにリハビリも兼ねてます(*v_v)o


その時に撮影したお花を
いくつか紹介しますね☆

オオイヌノフグリ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


オランダミミナグサ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


コハコベ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


ミチタネツケバナ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (2)

☆グラフィックイラスト展のお知らせ☆

後ほど、ホームページのほうも反映させますが、

明日3月7日~5月6日まで、
千葉県立関宿城博物館3階多目的室にて、

「グラフィックイラスト展
 -わぴちゃんと知ろう! 河川敷の草花と昆虫」

と題した、イラスト展が行われます(*v_v)o

わぴちゃんが自分で撮影した写真をもとに、
Illustratorでイラストを描き起こしたものを展示いたします。

こんな感じのやつです(*v_v)o

_
(※写真はクリックで拡大)

_ph
(※写真はクリックで拡大)


※実際の展示イラストは背景をつけてあります。


お時間のある方は
見にいらしてくださいね(*v_v)o

わぴちゃんは、常駐はしませんが、
時間のある時には
顔を出したいと思っています☆

| | コメント (4)

ご無沙汰してます。

気づいたら、
ブログを最後に更新してから
5日が経過してましたね(^-^;)

その間にコメントくださった皆さん、
ありがとうございました。

ここ数日くらい、
連日、睡眠時間3時間くらいで、
起きている間はずっとパソコンに
向かっているような状態でした(^-^;)

腱鞘炎になって手首が痛い(/||| ̄▽)/

腰と背中が大変なことになっている(/||| ̄▽)/

ひどい口内炎で口の中がひりひり(/||| ̄▽)/

衰弱して声に力が入らない(/||| ̄▽)/

でも、乗り切りました!

この数日の間に抱えていた
大きな仕事が4つ片付きました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

今夜からは激務モードではなく、
通常モードに戻ることができそうです。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (2)

3月1日の雲虹

今朝、ゴミ出しの帰り、
ふと気配を感じて振り返ると…。

0301_1
(※写真はクリックで拡大)

0301_3
(※写真はクリックで拡大)


「あっ! 白虹だ!!」

白虹は、名前のとおり、
白い虹のアーチができる大気光象です。

白虹には、雲粒によってできる「雲虹」と、
霧粒によってできる「霧虹」の2つがあります。

今回のは雲粒によってできた
雲虹(cloud bow)」のようです(*v_v)o

これを見た瞬間、一発で元気を
取り戻したわぴちゃんって、
やっぱり単純かな?(笑)

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

| | コメント (6)

2月29日の雪模様(*v_v)o

前の記事でわぴちゃんの
ネガティブな気持ちを
心配してくださった皆さん、
ありがとうございました。

おかげさまで、気持ちのほうは、
少し楽になりました(*v_v)o

わぴちゃん、目が疲れると、
ネガティブな気持ちが
ひどくなる傾向があるようですね…(^-^;)

昨日(2/29)は、ニュースでも
大々的に報じられている通り、
関東甲信地方は広い範囲で雪が積もりました。

前に、今年はイレギュラーな
気圧配置での降雪が多いと書きましたが、
今回の降雪は、ほぼ教科書通りの
パターン(南岸低気圧型)でした。

お昼の時間とかに、
歩きながら雪の風景を写したので、
それを載せておきますね(*v_v)o

◆ピーク時の雪の様子
229
(※写真はクリックで拡大)

※一番雪の降りかたが強かった時間帯は、
まるで、ちぎった綿が降ってきたかのような
とても大きなぼたん雪でした。


◆巻き垂れ
229_2
(※写真はクリックで拡大)

※近所の直売所のトタンの
ひさしにできた巻き垂れです。


◆雪ひも
Photo
(※写真はクリックで拡大)


※フェンスにくっついた雪がずり落ちて、
まるで、ひものようになっていました。

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »