« 春は行きつ戻りつ…。 | トップページ | ツチイナゴ(*´▽`*) »

ベロニカ3種☆.。.:*

本日、確定申告書受付最終日…、
朝一で提出してきました。

間に合ってよかった…(^-^;)

その他、並行して進んでいた仕事も、
わぴちゃんの手を離れつつあるものが多く、
時間にだいぶゆとりが出てきました(*v_v)o

今週末は、
まだひと頑張り残ってますが、
来週からは、のんびりと
散策する時間もとれそう…(*´▽`*)

ここ数日のうちに見つけた
ベロニカ(クワガタソウ)属の
3種を紹介しますね☆


オオイヌノフグリ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※今、そこいらじゅうで、
水色のじゅうたんができています(*´▽`*)
オオイヌノフグリのような
青いお花って大好き…☆


イヌノフグリ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※日本にもとからあった在来種です☆
小さなピンクの目立たない花を咲かせます。

わぴちゃん、こういう、小さな花って
なんか惹かれるんですよねぇ…(*´▽`*)


フラサバソウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※わぴちゃんが一番最初に
出会ったのは中1の時です☆

オオイヌノフグリを毛深くしたような感じで、
今まで見たことのないような姿だったもんで、
これは大変なものを見つけた!とばかりに、
数本摘んで、急いで帰って図鑑と
照らし合わせたのを覚えています。

当時、バイブルとして使っていた
ヤマケイの「野に咲く花」に載っていたので、
すぐに名前は分かりました。

しかし、あの発見してから
調べるまでのドキドキ感は、たまらないですね☆★

|

« 春は行きつ戻りつ…。 | トップページ | ツチイナゴ(*´▽`*) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

私の周辺では残念ながらイヌノフグリは見られません。
昨年道端でイヌノフグリに似たものを見つけ撮影して
家で画像をよくみたらフラサバソウでした。
ベロニカの仲間では大昔白馬登山の際に見た
ミヤマクワガタが印象的でした!
今冬は寒かったせいで野の花も遅れ気味ですが
カラスノエンドウも一輪咲いていましたよ。

投稿: K.o | 2012/03/16 11:32

わぴちゃんのブログで度々紹介されている
オオイヌノフグリheart01
春のじゅうたんのように
あちこちで見かけられるようにようになると
本当に春が来た~って感じられますね

私はゲンノショウコのお花も、小さいけれど
綺麗でかわいくて存在感があって、本当に大好きです。
(小さな貴婦人という感じ・笑  これも春のお花?)
でも近頃見かけないな~

オオイヌノフグリの名前には、その可憐な姿ににつかわしくない、
衝撃の秘密が隠されているんですよね(汗)
こんな可愛いお花にいったい誰がそんな名前をつけたのでしょう。。。

投稿: ミオソティス | 2012/03/16 11:37

確定申告おつかれさまでした~(*´∀`*)

 イヌノフグリは 以前アライグマさんが見つけた、っていうのと同じなのでしょうか? 私はまだ見たことがないのですが・・(多分)優しいピンク色に出会ってみたいなァ~(^^♪

投稿: cosmos21 | 2012/03/16 11:37

・・・追伸です(*´∀`*)  

 ミオソティスさんのコメントを見て??? で、調べてみました。  
 
 アハハハ・・納得~(゚∀゚)!  でもやっぱりかわいそう(´・ω・) 『瑠璃唐草』っていう別名の方が似合うような・・・

 

投稿: cosmos21 | 2012/03/16 12:14

同じく,先日確定申告書を税務署に提出してきました。
開放感にひたっています(仕事もしなくちゃ)。

そろそろ歩きに行かなくちゃね。

投稿: hal-co | 2012/03/16 15:01

σ(^_^)の所には子飼いのイヌノフグリが・・・
素焼きの植木鉢に住まわせています。
今日もブログに載せちゃいましたが。
イヌノフグリとフラサバソウは花のサイズは殆ど同じくらいでオオイヌの1/4くらいです。
ただ、フラサバちゃんは物凄く毛深くて葉の先端の形も上のわぴちゃんの写真を見てもチョット?いやいや、だいぶ違います。
名前の由来はイヌノフグリの方からですから・・・
オオイヌが進入してきてイヌノフグリに良く似ていて大きいからオオイヌになった。
(/||| ̄▽)/ わぴちゃんの言いたい事先に言っちゃったーーー

投稿: アライグマ | 2012/03/16 20:51

◆K.oさん

K.oさん、こんばんは☆

イヌノフグリ、こちらも、
それほど多いものではないのですが、
古くからの地形が
維持されているような場所で
細々と頑張っているようです。

ベロニカの仲間って、
わぴちゃんの大好きな分類群の
ひとつなんですよね~(*´▽`*)


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

今、あちこちでオオイヌノフグリの
青いじゅうたんができてますね~(*´▽`*)

花も可愛いし、
もう胸キュンものです(*´▽`*)

ゲンノショウコも花の形が可愛らしいですね★
わぴちゃんところでは白い花がメインですが、
たまぁに、赤紫色の花を見つけると
当たりをひいたような気持ちになります(笑)

あれは、夏以降のお花だったかな?

オオイヌノフグリの名前は、
確かに衝撃的ですよね(^-^;)


◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

例年、確定申告終わると、
春が来たなぁ…という
気持ちになるのですが、
ここのところの天候不順で、
なんか、実感がわかないです(笑)

オオイヌノフグリ…は、
ちょっとびっくりですよね(^-^;)

ちなみに、英語では、
bird's eye speedwellなどと
呼ばれていますよ~☆


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

確定申告は、終わった後の開放感が
たまらないですね(*´▽`*)

と同時に、来年度の
市県民税の額に戦々恐々としてみたり
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

わぴちゃんの写真のフラサバソウは、
日光がガンガン当たるところだったので、
それが関係しているかもしれませんね。

もともとあった在来のイヌノフグリは、
果実の形状がまさにそのものですよね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/03/19 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春は行きつ戻りつ…。 | トップページ | ツチイナゴ(*´▽`*) »