« まだまだ霜日和(^-^;) | トップページ | 春のチョウ☆ »

欲求不満?

この前、閉鎖花タイプの
ホトケノザを見つけたので、
写真を載せますね(*v_v)o

_1
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)


…この一角のホトケノザの
ほとんどが閉鎖花タイプでした。

これだけぎっしりつぼみをつけているのに、
なんか、咲きたいのに咲けないって感じで、
欲求不満な感じがよーく伝わってきますネ(^-^;)

咲きたいのに咲けない…。
わぴちゃんにも通ずるものが…(なぞ)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

そうそう。わぴちゃんの口内炎、
心配してくださったみなさん
ありがとうございます(*v_v)o

ビタミンBのサプリを飲んで寝れば
一晩で治るだろうと思っていたのですが、
そうは問屋が卸しませんでした(^-^;)

今日も一日痛くって痛くって、ごはんを食べるのに
いつもの3倍以上の時間を要します(ノ_・。)

1人食事率99%のわぴちゃんは
どうしても早食いの傾向があるので、
これを機に、ゆっくり食べる習慣が身について、
ひいてはダイエットにつながれば…なんて、
ポジティブに考えてみたり
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« まだまだ霜日和(^-^;) | トップページ | 春のチョウ☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
わぴちゃん、おしえてくださーい。
去年ホトケノザの閉鎖花を探していたのですが
見つけられず・・。
というか 閉鎖花かな?と思いつつ、もしかしたら咲くんじゃないかと思ったり。
(追跡して観察すればよいのでしょうけれど、なかなか時間が許してくれませんし・・。)
↑いい訳なんですけれど。(^^ゞ

閉鎖花とこれから咲く蕾の違いって何でしょう?
何処を見れば 判別できるのでしょう?

ヤブマメやスミレも閉鎖花を付けると記憶しているんですが
これらも 今年こそ探してみようと思っているところです。

口内炎はよくなってきていますか?
清潔にすることも大事ですよ。なんたって傷ついてるんですから。
うがい(できれば粘膜保護剤入りの含嗽剤で。)をお勧めします。
早く寝て お疲れの体をいたわってあげてね

投稿: ha-chan | 2012/03/30 00:12

◆ha-chanさん

ha-chanさん、こんにちは(*v_v)o

ホトケノザはこの写真のように、
よく育っていて、かつ、たくさん
つぼみのようなものがついているのに、
1つも花が咲いていないものが
閉鎖花タイプですよー。

ちゃんと花を咲かせるタイプであれば、
ここまで育っていれば、
美しい花をたくさんつけているはずです。

スミレの閉鎖花は、
夏~秋にかけてが探しやすいと思います☆

スミレの株で、
咲いている気配がないのに、
果実がついている場合は、
ていねいに探すと、
閉鎖花がついていると思います☆

わぴちゃんの口内炎の
心配ありがとうございます(*v_v)o

まだ痛みはありますが、
おかげさまで、
少しずつ良くなってきてますよ~☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/03/31 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ霜日和(^-^;) | トップページ | 春のチョウ☆ »