« お疲れわぴちゃん。 | トップページ | 4/17の赤い虹☆ »

カーボロネロ(Brassica oleracea var. capitata)

カーボロネロは、
イタリア野菜のひとつです☆

Photo

この姿からは、なかなか想像が
つかないかもしれませんが、
れっきとしたキャベツの一種です☆

葉色が濃くて黒っぽく見えることから、
日本では黒キャベツとも呼ばれます。

それでね。わぴちゃん、
昨年、カーボロネロの苗を入手し、
栽培していたのですが、
ここ数日で花を咲かせてくれましたよ~☆

これがカーボロネロの花です☆

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


葉の形はだいぶ特徴的ですが、
分類学上はキャベツと同一種なので、
花もキャベツと同じ形をしています。

|

« お疲れわぴちゃん。 | トップページ | 4/17の赤い虹☆ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

sunわぴちゃん、こんにちは

カーボロネロ
見るのも 名前を聞くのも初めてだけど
食いしん坊の私の脳みそは 瞬時に
『なんか美味しそうな葉っぱ~♪』と判断してました

スーパーとか店頭で見かけたことがないような気がするんだけど
(よく見てお買い物をしていないからかな~?)
普通に市場に出まわっているのでしょうか?

これ、さっと色よくゆがいてパスタとかに入れたら
絶対に美味しそうですね♪
(食べることばっかり・笑)


投稿: ミオソティス | 2012/04/17 23:17

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

わぴちゃんが初めて
カーボロネロを知ったのは、
野菜の写真図鑑だったのですが、
当時、かなり衝撃を受けたのを覚えています。

「えーー!!
これがキャベツ??」って。

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

スーパーの店頭では
まず見かけないのですが、
ホームセンターで家庭菜園用の
苗が売られています。

また、道の駅とか、農産物直売所で
たまに並んでいることもあります。

手持ちの野菜図鑑を見ると、
イタリアのトスカーナ地方では、
パスタやスープに
欠かせない存在なんだそうです☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/04/19 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れわぴちゃん。 | トップページ | 4/17の赤い虹☆ »