« 4月13日の水平環 | トップページ | お疲れわぴちゃん。 »

ミミナグサ

ミミナグサ
ナデシコ科ミミナグサ属の多年草です☆

葉っぱがネズミの耳のように
見えることから「耳菜草」です(*v_v)o

よく似たものに
ヨーロッパ原産の外来種の
オランダミミナグサがありますが、
ミミナグサは在来の野草です(*v_v)o

オランダミミナグサの方が圧倒的に多いですが、
自然が残っている場所では、
まだまだ在来のミミナグサも頑張っています☆

これがミミナグサです☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


つぼみや茎は茶色で、
葉の緑色とのコントラストが美しいです☆

オランダミミナグサは
花がかたまってつくのに対し、
ミミナグサでは柄が
長くのびる傾向があります。


お花を拡大☆

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


花弁の先が切れ込み、
まるで桜の花みたいで
可愛らしいですね~(*´▽`*)

ミミナグサの若苗☆

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


若苗はどちらもよく似ていますが、
見慣れると、葉の色調や質感から
判別できるようになります。

オランダミミナグサの葉は、
明るい黄緑色なのに対し、
ミミナグサの葉は濃い緑色をしています。

|

« 4月13日の水平環 | トップページ | お疲れわぴちゃん。 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ミミナグサ!!^^

ずっと探しているけれど、やっぱりみつからない、草花のひとつです。
関東のほうが、たくさんあるのかなぁ。

先日、山の方で
あ、みつけた!と思って、よくみたら…コハコベの成長したものでした。。。

ミミナグサのほとんどが、こんなしっかり、紫色をしているのですか?
これくらい紫なのなら、見間違えることもないのかなぁ~

あ!そうそう。ツクシスミレをみつけましたよー!すごーく、かわいいです。☆
図鑑でしか、見たことがなかったので凄くうれしい。
明日、またきれいに写真を撮りにいきます!

投稿: れみこ | 2012/04/17 00:18

ミミナグサは自然度の高い環境ではどうかよくわかりませんが、
市街地周辺ではかなり少ないですね。たま~に
見つけられる程度です。
オランダミミナグサと花の形はよく似ていますが
全体の雰囲気がちがうので意外に区別しやすいです。

投稿: K.o | 2012/04/17 06:50

◆れみこさん

れみこさん、こんばんは(*v_v)o

わぴちゃんところでは、
里山や古い公園のほかに、
河川敷でもなぜかよく見かけます☆

ここに載せたやつも、河川敷で
いろんな種類のタネツケバナとともに
咲いてました(^-^;)

ミミナグサは、茎やがくの色が
しっかり紫色をしているのと、
葉は青みがかった緑色をしているので、
慣れてくると、パッと見でも
分かるようになるよ☆

オランダミミナグサは、
環境によっては茎が
やや紫っぽくなるものもあるけど、
葉は明るい黄緑色をしています☆

ツクシスミレいいなぁー(*´▽`*)
草花図鑑に追加されるのを
楽しみにしているね☆

◆K.oさん

K.oさん、こんばんは(*v_v)o

こちらでも、
街中や住宅地に入ってしまうと、
圧倒的にオランダミミナグサの方が
優勢な感じです。

外来タンポポと在来タンポポのように
ある程度のすみ分けが
できている可能性はありますね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/04/19 00:05

これもうちの庭にあるぞ(・∀・)! って思ったんだけど・・・皆さんなかなか見つかりません、っていうことで オランダの方なのかしら???

 どんな見分け方がありますか?

投稿: cosmos21 | 2012/04/22 06:28

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

お庭にあるのは、
葉っぱは何色でしょうか?(*v_v)o

もし、黄緑色っぽい明るい色であれば、
ほぼ間違いなくオランダミミナグサです。

ミミナグサの場合、
葉は青みがかった深緑色で、
茎やがくは茶色です。

あと、もし、お花が咲いて
時間がたっている株があったら、
茎と花のあいだに
長い柄があるかどうかも
確認してみてくださいね。

ミミナグサの場合、
花が咲きすすむにつれ、
柄が長くのびる傾向があります。

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/04/22 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月13日の水平環 | トップページ | お疲れわぴちゃん。 »