« 新刊見本が届いたよ☆ | トップページ | まだまだ寒いね(*v_v)o »

タネツケバナ4種☆

わぴちゃんのお気に入りの
分類群のひとつがタネツケバナの仲間です☆

(1)種類が多く同定もむずかしくて嫌煙されがち。
(2)同じ種類でも個体ごとの変異が激しい。
(3)一般向け図鑑では基本種以外はスルーされがち。
(4)雑草と呼ばれて見向きもされないことが多い。

上記がわぴちゃんにとって「萌え要素」なのですが、
タネツケバナ属はまさにドンピシャなんですよね(^-^;)

あぁ。わぴちゃんはどうして
この手のものに惹かれるのだろう…(笑)

そして、このマニアックな感情に
賛同してくださる方は
世の中に何名いるだろうか…(笑)

さて、余談はこのくらいにして、
タネツケバナの仲間が花盛りです☆

ここ数日で4種類撮影できたので、
載せたいと思います(*v_v)o

タネツケバナ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※タネツケバナ属の基本種で、
湿った場所に群生しています☆
いっせいに花を咲かせると
なかなか美しいです~(*´▽`*)


ミチタネツケバナ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※近年市街地を中心に急増中の外来種。
タネツケバナ類の中では花期が早くて、
真冬でもしばしば花をつけてます。
果実期のすがたはかなり印象的です。


コタネツケバナ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※わぴちゃんところでは
河川敷でよく見かけます。
なんかひょろひょろしていて、
葉も弱々しい印象を受けます。
かじると、カラシナのような
ピリッとした辛みがあります。
花弁がほとんどつかない無花弁型が多く、
写真も、無花弁型の個体です。


タチタネツケバナ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※わぴちゃんところでは、
河川敷の砂地によく見られます。
毛深くて葉がごちゃごちゃとした印象があります。
春に咲くタネツケバナ類の中では花期は遅めです。

|

« 新刊見本が届いたよ☆ | トップページ | まだまだ寒いね(*v_v)o »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

毎年春になるとミチタネツケバナが庭に出てくるのでサラダに添えて使ってます。
ちょっと辛味があって、良いアクセントになりますね。

投稿: 幻日 | 2012/04/07 22:07

>マニアックな感情
わかります!!賛同します!!共感します!!!
去年から タネツケバナ属を追いかけてました。
種類があることが分かっても
実際にそれを探し出すのは、難しくって。
個体差なのか種別なのかそこから 頭の中がごちゃごちゃ・・・
教えてくれる方もなく 図鑑とにらめっこの日々・・
図鑑にもおっしゃるように写真がなかったり
ネット検索でも混同されてたり。
また道端でしゃがみこんで写真撮ってたら
友人が「声をかけるのを躊躇ってしまった」と。
寂しかった・・・
でも・・・わぴちゃん、ありがとう。
このページ参考にさせていただきます。ヽ(^。^)ノ

p.s.ホトケノザの閉鎖花、見つけることができました。
教えてくださってありがとうございました。

投稿: ha-chan | 2012/04/08 00:21

あら~?私もタネツケバナ見るとテンションがあがる方ですよ(^_-)
でも、こんあに種類があるなんて知りませんでした。そういえば、花しか見ていなかったなあ。今度からもうちょっと気をつけて見てみましょう。
ここにもう一人マニアック誕生です。

投稿: よしこ | 2012/04/08 14:32

◆幻日さん

幻日さん、こんばんは☆

ミチタネツケバナは、
すっかり街中の野草として
定着した感がありますね。

7-8年くらい前に初めて見つけた時は
珍しいタネツケバナだと
興奮したもんでした(^-^;)

手持ちに「完璧版 ハーブの写真図鑑」という
海外のハーブの本を翻訳したものがあって、
それを見ると、ミチタネツケバナは原産地では
香味野菜として使われているみたいですね。


◆ha-chanさん

ha-chanさん、こんばんは☆

わぁ☆
共感してくださって、
すごくうれしいです~(≧▽≦)ノ

わぴちゃんも、
ここまで見分けられるようになるまで
だいぶ時間がかかったように思います。

フィールドで専門家とご一緒した時に
ていねいに教えていただいたのですが、
わぴちゃんの覚えが悪くて、
翌年にはすっかり飛んでしまい…(^-^;)


何年か同じことを繰り返して、
ある日、突然何かが吹っ切れたかのように
鑑別ができるようになった…

という感じでしたよ~

ホトケノザの閉鎖花
見つけることができて
良かったですね☆★


◆よしこさん

よしこさん、こんばんは☆

わぁーい。うれしいです☆

タネツケバナの仲間は
ここに挙げた以外にも、
いろんな種類があるので、
ぜひ楽しんでくださいね~☆

タネツケバナは、
いっせいに花を咲かせると
すごくきれいなんですよね~(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/04/08 22:37

ハーイ(^o^)/  うちの庭にもいっぱいありまーす!!!
 名前がわからなかったんですよ。 多分『ミチタネツケバナ』だと思います。 うちの植物図鑑には「タネツケバナ」としか載ってませんでした・・・(/ω\)
 
 サラダに使えるとのこと・・早速食してみました(*´∀`*) ・・ルッコラみたいかな?!


 ホトケノザの『閉鎖花』がなかなか見つかりません(~_~;) いっぱい咲いているんですけど・・・✿✿

投稿: cosmos21 | 2012/04/11 01:48

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

cosmos21さんちのお庭にも、
ミチタネツケバナが
大量に侵入していたのですね~。

ミチタネツケバナは
比較的新しい外来種なので、
掲載されている図鑑は
まだ限られているかもしれませんね。

ホトケノザの閉鎖花は、
堆肥の積んであるところとか、
畑の周りとか、栄養分が
たっぷりありそうなところで
よく見かけますよ~☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/04/11 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新刊見本が届いたよ☆ | トップページ | まだまだ寒いね(*v_v)o »