« ツチカメムシ2種(*v_v)o | トップページ | ☆菜の花ともふもふ☆ »

春の香り(*´▽`*)

土手や草地のノジスミレ
本格的に花を咲かせ始めました~(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)


撮影のために、顔を近づけると、
スミレの花の甘い香りが…(*´▽`*)

今、陽だまりを歩くと、
ノジスミレの花の香りのほかにも

菜の花の香り…
草わらと土の香り…
キュウリグサの葉の香り…
夏とはちがってどぎつくない草いきれ…など

さまざまな春の香りを
感じることができます…☆

最近のわぴちゃんは
すっかり心が弱ってしまい、
しょんぼりモードです…。

そんななか、野山の生きものたちは、
いっしょに遊んでくれる唯一の存在で、
わぴちゃんにとっての癒しとなっています(*v_v)o

|

« ツチカメムシ2種(*v_v)o | トップページ | ☆菜の花ともふもふ☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

市街地近辺しか歩き回らないためかもしれませんが
私の周辺ではノジスミレ、ヒメスミレ、アリアケスミレは
道端の舗装の隙間でしか見つかりません。
近くの家から逃げ出したと思われるヒゴスミレも
道路脇の排水溝のフタと舗装の隙間で咲いていました。
このような場所に生えるのは蟻さんの仕業でしょうか。
スミレのしたたかな生命力に感心します。

投稿: K.o | 2012/04/07 15:29

◆K.oさん

K.oさん、こんばんは(≧▼≦)ノ

こちらは、土手の日当たりのよい低草地で、
ノジスミレが群生している姿をよく見かけます。

それ以外にも、道路沿いのわずかなすき間で
花を咲かせている個体もよく見かけますね☆

やはり、アリさんのしわざなんでしょうね。

幹線道路で車がピュンピュン
行き交っているような場所で、
車からの風圧に耐えながらも
必死に咲いているスミレさんを見つけると
すごく心打たれるものがあります(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/04/08 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツチカメムシ2種(*v_v)o | トップページ | ☆菜の花ともふもふ☆ »