« 4/17の赤い虹☆ | トップページ | 紫色の野花たち(*v_v)o »

バラ科の花木3種☆

今日は、所用で都内に出かけていました(*v_v)o

人混みが大の苦手なわぴちゃんなので、
帰るころにはぐったり…と思いきや、
意外にも人が少なめで、
元気に帰還できました(≧▽≦)ノ

わぴちゃん、年々、人混みへの耐性が低下してきてます。

最近は、近所の「道の駅」の週末の賑わいですら
拷問と感じるようになってきたので、
何とかしないとだめですよね(^-^;)

…そういうわけで、公園系は、
春のまつり期間中は近づけませんでした(笑)

4月も半ばを過ぎ、ようやく春のまつりが
終わったところが多く、
貸切状態の平日の公園をめぐって、
静かに花木の写真を撮ってます(笑)

ここ最近わぴちゃんが撮影したものの中から、
バラ科のお花を3種紹介します☆


モモ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※モモには、花を観賞する「花桃」と、
果実を食用にする「実桃」の2系統があります。

この写真のモモは実桃で「天津」という品種です☆


ナシ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※言わずと知れた果物のナシの花です☆


ニワウメ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※中国原産の花木です☆
お花がとてもかわゆいですね(*´▽`*)

|

« 4/17の赤い虹☆ | トップページ | 紫色の野花たち(*v_v)o »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

 そう言えばバラ科の花木でしたね。 
 あの華やかな薔薇の花とは結びつかないような気がしますが・・・。
 いや、全開状態のバラの花って モモやウメの花と似ているかも・・!  梅の若い木には強力なトゲがあるし・・。
 
 以上、つれずれなるままに記してみました(;´∀`)

投稿: cosmos21 | 2012/04/22 06:01

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

バラ科の花木はお花がかわいくて
美しいものが多いですね(*´▽`*)

あ。確かに、バラ科の花木には
トゲのある木も多いかも(^-^;)

わぴちゃんがよく散策する河川敷には、
ノイバラの茂みがあちこちにあるよー。
それで、よく、ノイバラのトゲを
指に刺してしまったりするのだ。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/04/22 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/17の赤い虹☆ | トップページ | 紫色の野花たち(*v_v)o »