« 春の花続々開花(*v_v)o | トップページ | キスジノミハムシ(Phyllotreta striolata) »

ひっつき虫の逆襲

3日ほど前の話ですが、
河川敷を散策中、
白っぽい花を咲かせる
ホトケノザを見つけました☆

これがそのホトケノザです☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


花はほとんど白色ですが、
つぼみはほんのりピンク色です☆

それでね。実は、この写真には
ちょっとしたエピソードがあります(笑)

「わぁ☆」と感動して、
地面に膝をついてカメラを
構えたのですが次の瞬間…。

「ギャー―!!(>_<。)」←心の叫び(笑)

膝に針の束が刺さったような痛みが(^-^;)

「なんだなんだ??」

と思って、地面を見ると、
大量のオオオナモミが…(/||| ̄▽)/

_
(※写真はクリックで拡大)


オオオナモミは、
わぴちゃんがテレビ出演した際に、
投げていたひっつき虫の一種です(笑)

こんなところで、
オオオナモミの逆襲を
食らうとは…(/||| ̄▽)/

|

« 春の花続々開花(*v_v)o | トップページ | キスジノミハムシ(Phyllotreta striolata) »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

白いだけじゃなく蜜標もないみたいだね。

>「ギャー―!!(>_<。)」←心の叫び(笑)
なんだーーー
犬の「う〇ち」の上にでも寝転がったのかと期待したのに。
(゚◇゚)☆\バキ
稲垣吾郎の呪いの方かーーー

投稿: アライグマ | 2012/04/11 21:04

これが全部成長するかと思うと…オオオナモミだらけの稲垣吾郎ちゃんも夢ではありませぬ。

いえ,野山歩きをするひとりとしては,オオオナモミ廃絶して欲しいんです。
全部拾って焼却処分!(無理)

投稿: hal-co | 2012/04/12 01:19

ホトケノザの白花はまだ見たことがないですが、
つい最近、ヒメオドリコソウの白花を見つけました。
やはりわずかにピンクを帯びていました。
ほかにカラスノエンドウ、アカバナユウゲショウの
白花も見ますが本家の花よりなぜか品が良く感じるのは
わたしだけでしょうか。

投稿: K.o | 2012/04/12 18:13

◆アライグマさん

アライグマさん、
こんばんは(≧▽≦)ノ

(/||| ̄▽)/ ゲッ!!
それだけはご勘弁を…(笑)

最近は、ふつうの花色のホトケノザでも、
蜜のありかを示す模様のないやつも
見かけるようになりましたね。


◆hal-coさん

hal-coさん、
こんばんは(≧▽≦)ノ

オオオナモミ、写真のような状態が
一面に広がってました(/||| ̄▽)/

河川増水時に流されてきたやつが
ここに集結したのかもしれませんね(^-^;)

在来のオナモミを見たいのですが、
こちらは全然見かけないですね(>ω<。)


◆K.oさん

K.oさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

白花品を見つけると
なんか得したような気持ちに
なりますよね☆

白い花色は
なんか清楚な感じがしますね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/04/13 23:14

オナモミ=緑色って思っていたので写真見てびっくりしてしまいましたwobbly
白いホトケノザ、きれいですね。

投稿: ちち | 2012/05/19 12:07

◆ちちさん

ちちさん、こんばんは☆

オナモミの仲間は、
熟すと茶色くカピカピになるよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/05/20 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花続々開花(*v_v)o | トップページ | キスジノミハムシ(Phyllotreta striolata) »