« 紫色の野花たち(*v_v)o | トップページ | 騙されないもーん »

メスアカケバエ(*v_v)o

メスアカケバエが
今年も姿を見せはじめました(*v_v)o

メスアカケバエは、
ハエ目ケバエ科の昆虫です☆

オスは全身まっくろけっけですが、
メスの胸部はオレンジ色をしています。

◆メスアカケバエのオス
Photo
(※写真はクリックで拡大)


◆メスアカケバエのメス
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


◆メスアカケバエのつがい
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


春先にだけあらわれる昆虫のひとつで、
雑木林周辺に見られます☆

この容姿から、
害虫扱いされがちですが人畜無害です。

幼虫は雑木林で落ち葉を食べて
静かに暮らしているそうです。

|

« 紫色の野花たち(*v_v)o | トップページ | 騙されないもーん »

*アブ・ハエ・双翅目*」カテゴリの記事

コメント

この手の幼虫の集団にだけは逢いたくない。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2012/04/21 19:42

ん!?? ややこしいぞ。
メスアカケバエのオス(メス)??
‘メス’アカケバエの‘オス(メス)’??
‘メス’なのに‘オス(メス)’??
ややこしいのか 丁寧なのか???

投稿: ha-chan | 2012/04/22 01:30

(・∀・)(;゚Д゚)!ワッ!!!...もしかして オスアカケバエのメスや、オスアカケバエのオスなんてのもいたりして・・・(;´∀`)

投稿: cosmos21 | 2012/04/22 05:12

アライグマさん

アライグマさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

(/||| ̄▽)/ ゲッ!!(笑)

わぴちゃんも、
まだこの手の幼虫の集団への
耐性が身についていないかも(笑)


◆ha-chanさん

ha-chanさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

確かにややこしいかも…(^-^;)

・「メスアカケバエ」という名前の昆虫のオス
・「メスアカケバエ」という名前の昆虫のメス

と読み替えてくださいませ(*v_v)o

昆虫の名前では、
オスとメスの姿が異なるものに対して、
こういうネーミングがなされることがあるよー。


◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは(≧▽≦)ノ

これは、昆虫のネーミングの特性かな(^-^;)

そういえば、ハチの仲間で
「オスグロハバチ」という
名前の昆虫がいるよ~(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/04/22 22:41

はじめまして。
田舎の実家に戻り、畑、一年目の初心者です。
梅の木に大量にこの虫がいて、これは一体なんだろうと調べていたところ、こちらのサイトに行きつきました。

とても参考になりました!ありがとうございました!

投稿: わるつ | 2017/05/14 12:07

◆わるつさん

わるつさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます。

この子たちは、短期間に
わぁっと発生するので、
なんじゃこりゃーになりますね。

お役に立ててうれしいです☆

また機会があったら
お気軽に遊びにいらしてくださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/05/15 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫色の野花たち(*v_v)o | トップページ | 騙されないもーん »