« ナミアゲハ初見♪ | トップページ | わぴちゃんのお天気観察図鑑☆ »

小さな白いお花(*v_v)o

ここ数日、夜になるとクビキリギスの
ジーーーーという鳴き声が
聞こえるようになってきました☆

それから、オオヨシキリの
ギョギョシーギョギョシーという
元気な鳴き声も
聞こえるようになってきました☆

わぴちゃんは、
これらの声が聞こえるようになると、
いよいよ春から初夏へと季節が
進みつつあるんだなぁ…と
感じるようになります

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

今、野山は花盛りです(*v_v)o
また、日ごとに昆虫の数も増えてきて、
やっと、野山に生きものたちの賑わいが
戻ってきた感じです…(*´▽`*)

今日は、ここ数日で撮影した
ナデシコ科の白い小さな野の花を
ピックアップして紹介しますね~(*´▽`*)


ウシハコベ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※ハコベに似ていますが、
全体的に大型なのが特徴です☆
やや湿った場所に見られます(*v_v)o


ツメクサ
2
(※写真はクリックで拡大)

※道路のわずかな亀裂やすき間など、
どこにでも生える
とても生命力の強い野草です☆


ノミノフスマ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※湿った場所に普通に見られます☆
タネツケバナとともに、
春の田んぼや河川敷を白く彩ります(*´▽`*)


ノミノツヅリ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※道路わきなど乾燥した場所に見られます☆
カスミソウのように細かく枝分かれします(*v_v)o

交通量の多い幹線道路で、
車からの風圧に揺さぶられながらも
健気に花を咲かせているすがたは、
心打たれるものがあります(*v_v)o

|

« ナミアゲハ初見♪ | トップページ | わぴちゃんのお天気観察図鑑☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

道端の小さな白い花、好きです。
特にノミノツヅリが可愛い。
花が咲く前の こんもりと広がった姿は
ホントきれいだなぁって。

投稿: ha-chan | 2012/04/27 12:54

◆ha-chanさん

ha-chanさん、こんばんは(*v_v)o

ノミノツヅリは、
すごく可愛いですよね~(*´▽`*)

道路わきのアスファルトのすき間から
こんもりと出ている姿を見つけると、
ついついじーっと見ちゃいます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/04/28 23:25

お久しぶりです。
草むらからジー~~~っと聞こえるのはクビキリギスだったんですね!
旦那が「オケラらしいよ」と言っていたのでずっとそうだと信じていました(@Д@;
声はすれども姿が見えない虫や鳥には本当に悩まされます。
その点草花は動かないので助かります。

投稿: ちち | 2012/05/03 13:17

◆ちちさん

ちちさん、こんばんは(*v_v)o
おひさしぶりですにゃ(*v_v)o

オケラもキビキリギスも
似たような声で鳴きますね☆

オケラは比較的低音が聞いていて、
カエルのような音色なのに対して、
クビキリギスは高音で
耳に刺さるような鳴き声です。

>声はすれども姿が見えない虫

夜な夜な、草むらをかき分けて
鳴き声の主を捜しているわぴちゃんでした。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

最初は怖かったけど、
慣れてくると怖いのを感じなくなって、
夢中になって、気が付けば1時間くらい
時間が経ってしまうことも…(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/05/04 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナミアゲハ初見♪ | トップページ | わぴちゃんのお天気観察図鑑☆ »