« 翡翠色のゾウムシさん(*v_v)o | トップページ | 夜の里山へ(*v_v)o »

5月28日の乳房雲

今日(5/28)は大気の状態が不安定で、
お昼過ぎから積乱雲が発達し、
突風を伴った激しい雨が降りました。

ちょうど移動中でしたが、
乳房雲を見ることができたので、
写真を載せておきます(*v_v)o

0528_1
(※写真はクリックで拡大)

0528_2
(※写真はクリックで拡大)

0528_3
(※写真はクリックで拡大)


積乱雲接近時、どす黒い乳房雲が
大きく垂れ下がってきた場合は、
その後、まれに竜巻等の激しい突風へと
発展する恐れがあるので、
速やかに頑丈な建物や車の中に避難してくださいね(*v_v)o

|

« 翡翠色のゾウムシさん(*v_v)o | トップページ | 夜の里山へ(*v_v)o »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

昔、軽井沢で車から降りて歩き出したら100m程向うで黒雲が湧いていて下に土砂降りが見えていてこちらに迫ってきた。
慌てて車に駆け戻り扉を閉めたらドバーーーっと降り出した。
雨が迫ってくるのを見たのはあれが初めてだ。
気が付かずに土砂降りにやられた観光客を見て思わずニンマリしてしまったσ(^^;)は・・・・
ψ(`∇´)ψ 悪魔の血が騒ぐ

投稿: アライグマ | 2012/05/28 23:30

お久しぶりです!

私はまだ乳房雲を見たことがありませんが、特徴があり、見つけたら速やかに避難できるようにします!

覚えているかはわかりませんが、勝手に私のブログとリンクできるようにしたので報告もかねてコメントしました!

投稿: 馳川 | 2012/05/29 23:58

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

軽井沢良いなぁ…(*´▽`*)
なんか、現実逃避して、1週間くらい
どこかに遊びに行きたい気持ちなのだ(^-^;)

>気が付かずに土砂降りにやられた
>観光客を見て思わずニンマリ
>してしまったσ(^^;)は・・・

こわいよー(笑)
お主も悪よのぅ…(ΦωΦ)フフフ


◆馳川さん

馳川さん、こんばんは☆

ご無沙汰しています☆
覚えてますよ~(*^▽^*)o

ブログのリンクありがとうございます☆

どす黒い乳房雲は、
野外活動の際、天気急変の危険なサインとして
ぜひぜひ覚えておいてくださいね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/05/31 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翡翠色のゾウムシさん(*v_v)o | トップページ | 夜の里山へ(*v_v)o »