« トンボも少しずつ(*v_v)o | トップページ | あこがれの…(≧▽≦)ノ »

初夏はスゲの季節☆

わぴちゃんが好きな
植物の分類群のひとつに
スゲの仲間があります☆

ちょうど、初夏は多くのスゲ類が
穂を出す季節で、観察するのには
もってこいです(*´▽`*)

スゲ類の穂は、とても地味で、
人目に付きにくいのですが、
なんか魅かれるものがあるんですよね(*´▽`*)

わぴちゃんも、人目につかないところで
地味にしているタイプなので、
「同類項」のにおいがするのかもしれれません
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

スゲの仲間はかなり種類が多いので、
最近写したものの中から5種ピックアップしますね☆


エナシヒゴクサ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※湿った野原に生えるスゲ類です☆
地味なスゲですが、
そんなに数の多いものではないので、
見つけると嬉しい気持ちになれます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


カサスゲ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※水辺で群生している姿をよく見かけます☆
葉っぱがかたい上に、地下茎を張り巡らせて
根張りががっしりとしているため、
頑丈な植物という印象があります。
昔はこれで菅笠を編んだとか…。


ヤワラスゲ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※湿地のスゲです☆
カサスゲのように群生を
つくるものではありませんが、
数は多く、初夏の湿地でよく見かけます。


ヤガミスゲ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※川べりなどの水湿地に生えるスゲです☆
金平糖のような小穂がいくつもつくのが特徴です。


ゴウソ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


※恥ずかしながら、わぴちゃん、
つい最近まで濁点の位置を
間違えて覚えていて、
「コウゾ」だと思い込んでいました。
カタカナ語が苦手なわぴちゃんです
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« トンボも少しずつ(*v_v)o | トップページ | あこがれの…(≧▽≦)ノ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

この仲間の分類がわかるようになるとも思えないのですが、アゼスゲの仲間など、その造形美、デザインの美しさには惹かれます。
面倒くさい季節になりましたねェ。

投稿: ポンチ | 2012/05/15 18:32

そうそう,コウゾじゃなくて「ゴ」ウソなんですよね。
以前,専門家から「ヒメゴウソには3系統あることがわかってきた」という解説をしてもらっていて,メモしていたら,「ヒメコウゾ」とか書いている自分に気がつきました。

スゲの仲間は華やかじゃないけど,繊細な造形をしているので,ポンチさん同様,好きですわ〜。

投稿: hal-co | 2012/05/15 19:02

強訴(ゴウソ)じゃ一揆になって打ち首じゃーーー
(゚◇゚)☆\バキ

投稿: アライグマ | 2012/05/15 20:06

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

スゲの仲間の造形美、
いいですよね~(*´▽`*)

わぴちゃん、アオスゲの仲間に
手を焼いてます...(>ω<。)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

わぁーい。お仲間が(*´▽`*)

ヒメコウゾとヒメゴウソ
…これも紛らわしいにゃ(^-^;)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

きゃー。強訴、怖いよ~
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/05/17 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンボも少しずつ(*v_v)o | トップページ | あこがれの…(≧▽≦)ノ »