« アカボシゴマダラの春型 | トップページ | アオイヌガラシ(Rorippa indica var. apetala) »

☆ギシギシの仲間4種☆

今日は、いまあちこちで見かける
ギシギシの仲間を4種ほどピックアップして
並べて載せたいと思います(*v_v)o

地味な野草であまり人に注目されない…という、
わぴちゃんにとっての
「萌え要素」を満たしている分類群です
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


ギシギシ
2
(※写真はクリックで拡大)


※ギシギシの仲間の本家的な存在です。
湿った野原に自生します。


ナガバギシギシ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※荒れ地や造成地などに多く見られる
ヨーロッパ原産の外来種です。


エゾノギシギシ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※別名ヒロハギシギシ。
花穂や葉脈が赤みを帯びて
茶色っぽくなる傾向があります。


コギシギシ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


※河川敷や氾濫原に生える在来種です。
全体的に緑色で、果実期にタネを包む花被片は、
はっきりとギザギザに切れ込みます。

------------------
ギシギシの仲間の見分けですが、
慣れてくると、パッと見の雰囲気でも
なんとなく見当がつきます。
しかし、確実に同定するには、
果実期にタネを包む3枚の花被片の
形を見る必要があります。

以下にギシギシを例にとって
花被片の見方を載せますね☆

_
(※写真はクリックで拡大)

上の写真はギシギシの
果実期の3枚の花被片を
切り離して並べたものです

花被片はずんぐりした形で
縁は少しだけギザギザしています。
また、花被片には「粒体」と呼ばれる
コブのようなものがあり、
その数や大きさも同定ポイントになります。

ギシギシの場合、
3枚の花被片すべてに粒体があり、
大きさはどれも同じです。

|

« アカボシゴマダラの春型 | トップページ | アオイヌガラシ(Rorippa indica var. apetala) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

すっご~くご無沙汰してました(;´∀`) ・・・いろいろありまして・・・。
 わぴちゃん 大変だったんですね・・遅ればせながら お見舞い申し上げます_(._.)_

 ギシギシならあります!!!  多分、エゾノギシギシだと思います。 とっても地味で、しかも根っこが頑固で草取りの時とっても厄介なんですよね~(;´∀`)  アスファルトの割れ目にもしっかり生えてきてます。

投稿: cosmos21 | 2012/05/25 15:05

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは(*v_v)o

いろいろあったって
大丈夫かなー??(>ω<。)

あ。わぴちゃんの心配を
してくださって、
ありがとうございます。

一昨日だったかな…、
今度は、パソコンデスクの
キーボードを置く部分の
スライド式の天板が突然落下して、
わぴちゃんの足を直撃(/||| ̄▽)/ ゲッ!!

なんか怪我が多いので
気を付けないと…という感じです(^-^;)

エゾノギシギシは宿根草で、
根ががっしりと張る上、
大型の植物だから、
一度生えると大変かもしれませんね。

唯一救いになのは、
新芽が食用になる点でしょうか(笑)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/05/28 23:08

えッ (・・;)!  食用ですか?!
 「ギシギシ」という名前と あの成長した姿からは信じられないような・・・^^;
 イヤイヤ 見かけだけで判断しちゃいけないですね。

 わぴちゃん、またやっちゃいましたか (;゚Д゚)! 気を付けてね☆☆
 私の場合は ケガとかではないのですが・・・
何をやっても裏目に出てしまったり、周りと歯車がうまく噛み合わなかったり・・・みたいなことが時々 続くことがあるんです。
 結構 楽天的な私も さすがにドヨ~ンとしてしまうのです。
   ・・・ちょっと こぼしてしまいました^^;

  でも そんな時の立ち直りのキッカケって、いつも『自然』なんですよね・・草花であったり、虫サンであったり、そらであったり (´∀`*)

投稿: cosmos21 | 2012/05/29 15:40

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

はい(*^▽^*)o
ギシギシの仲間は、
新芽がぬるぬるしていて
山菜としても利用されてます☆

cosmos21さん、
なんか気持ちが落ち込むようなことが
続いたみたいですね(>ω<。)
今は、気持ちの方は大丈夫でしょうか?

わぴちゃんところは愚痴OKですよ~☆

ご存じのとおり、わぴちゃんは、
しょっちゅう落ち込んでいますから…(^-^;)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

小さなお花とか、可愛い虫さんとか、
綺麗な空の表情っていいですよね(*´▽`*)

わぴちゃんのことも、
心配ありがとうございます(*v_v)o

怪我に気をつけて
いろんな活動頑張りたいです☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/05/31 21:56

ギシギシはおままごとの定番でした( ̄ー ̄)ニヤリ
今でも見たら、根本のほうから上にギューっと引きちぎりたくなります(笑)

投稿: ちち | 2012/06/02 20:55

◆ちちさん

ちちさん、こんばんは☆

わぁー、おままごと(*´▽`*)

確かに、これは、1本あるだけで
大量に材料を確保できそう…(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/06/02 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカボシゴマダラの春型 | トップページ | アオイヌガラシ(Rorippa indica var. apetala) »