« 季節は全速力で進行中 | トップページ | シロヘリカメムシなど »

イヌガラシの仲間3種(*v_v)o

ブログをご無沙汰してしまい
申し訳ございませんでしたm(_”_)m

月曜の明け方に老齢の飼い犬が亡くなり、
かなりドタバタしていました。

やっと落ち着いたので、
イヌガラシの仲間3種を
載せておきますね(*v_v)o


イヌガラシ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※少し湿った場所にごく普通に生えます。
日当たりのよい野原に群生すると、
黄色いお花畑のようになって
なかなかキレイです(*´▽`*)


スカシタゴボウ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※湿地や水田の周りに生えます☆
イヌガラシに比べると
全体的になんかぐちゃぐちゃな感じがします。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


コイヌガラシ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※河川敷や氾濫原に生えます。
花は葉わきにひとつずつつきます(*v_v)o

|

« 季節は全速力で進行中 | トップページ | シロヘリカメムシなど »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

アブラナ科の黄色いお花って、似ていて区別がつきません!わぴちゃん、さすがです!
アブラナだと思っていたら、イヌガラシだったりするんでしょうね。花や葉の付き方を細かく観察しないといけませんね。確かに、言われてみると、コイヌガラシは上のふたつとだいぶちがいますね。

投稿: wisteria | 2012/05/09 00:30

◆wisteriaさん

wisteriaさん、こんばんは(*v_v)o
コメントありがとうございます(*v_v)o

黄色い花を咲かせるアブラナ科の仲間って、
似ていて同定の難しいものが多いですよね。

なんか、わぴちゃん、
そういう分類の難しいたぐいのものに
心惹かれる傾向があって(^-^;)

タネツケバナとか、
カヤツリグサとか、
タンポポとか…(^-^;)

今、ちょうどスゲの仲間の季節で、
すっかりはまっています(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/05/10 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節は全速力で進行中 | トップページ | シロヘリカメムシなど »