« ホウネンエビ見っけ☆ | トップページ | 草地に咲く花☆ »

☆水辺の野草たち☆

気づいたら、昆虫や小動物の記事が
続いていたので、
今日は野草を紹介しますね~(*´▽`*)

もう6月も下旬ということもあって、
夏の花がだいぶ見られるように
なってきましたよ~(*^▽^*)o

ママコノシリヌグイ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※ピンクの可愛らしい花を咲かせます☆
茎にトゲがあって、さわると痛いのですが、
それのせいで「継子の尻拭い」と言う
とんでもない名前が与えられてしまった
曰くつきのお花です(/||| ̄▽)/
別名「トゲソバ」です。


ミズハコベ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※アワゴケ科の1年草で水辺に生えます。
水位に応じて葉の形や草丈を変幻自在に変えて、
環境の変化に適応するすごい草です☆
水の中に生えたものと、土の上に生えたものでは
まるで別種のように見えるほどです。
写真の個体はこう見えて花の最盛期~果実期にあります。
とても目立たない小さな花です。


アゼムシロ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※キキョウ科の多年草で、
あぜ道にむしろを敷いたように
広がることから「あぜむしろ」。
また溝を隠すように広がることから
ミゾカクシとも呼ばれます☆


コウキヤガラ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※カヤツリグサ科の多年草で
湿地や水田に生えます☆
ときに大群生することがあります。

|

« ホウネンエビ見っけ☆ | トップページ | 草地に咲く花☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホウネンエビ見っけ☆ | トップページ | 草地に咲く花☆ »