« 高積雲の半透明雲(Ac tr) | トップページ | ノシメトンボ初見☆ »

レンズ雲の積み重ね

昨日(6/19)は、台風4号によって
各地で大荒れの天気となりました。

わぴちゃんところも、夕方から夜にかけては、
外を歩けないくらいの暴風雨となりました。

空はごーっという雄叫びをあげ、
木々は激しく揺さぶられ、
電線はヒューヒューと不気味に鳴っていました。

幸い、わぴちゃんのまわりでは
大きな被害はありませんでしたが、
一夜明け、台風一過の晴天の中、
車で走っていると折れた小枝が目立ち、
あちこちで倒木も発生していました。

皆さんところは大丈夫でしたか?(*v_v)o

今日は、台風が通過した直後ということもあって、
変わった雲が出ていましたので紹介しますね。

0620__2
(※写真はクリックで拡大)

0620__3
(※写真はクリックで拡大)

0620__4
(※写真はクリックで拡大)

0620__5
(※写真はクリックで拡大)


いくつものレンズ雲が上へ上へと
積み重ねられたような状態になっています。

上空の風が山岳の影響をうけた結果できたもので、
一般につるし雲と呼ばれています。

ちなみに、海外では
ピル・ダシェット(Une pile d'assiettes')
と呼ばれています。
これはフランス語で「皿の積み重ね」という意味です。

実は、3枚目の写真をよく見ると、
つるし雲のところに、もうひとつ、レアな雲が写りこんでいます。
それはケルビン-ヘルムホルツ波による浪雲です。

補正をかけてトリミング拡大・
コントラスト強調したものを載せておきますね
0620_kh
(※写真はクリックで拡大)

|

« 高積雲の半透明雲(Ac tr) | トップページ | ノシメトンボ初見☆ »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

こういう書き込みをしていいのかどうかわかりませんが、さっき、のこさんのところに東京スカイツリーの向こうに見える重なった雲を貼ってきました。
不明瞭だけれど、重なっていたりするのかもしれません。
台風一過は普段と違うのかもしれませんね。

投稿: ポンチ | 2012/06/20 21:22

わぴちゃんのブログいつも見させてもらっています。
今日は初コメントです。

私のところからもレンズ雲がいっぱい見ることができました。
夕方は高積雲の夕焼け、これもとってもきれいでしたよ。

空と雲と大気光学現象が大好きな私ですが、まだまだ初心者マークです。
わぴちゃんのブログでいつも勉強させてもらっています。
ブログを通して色々と教えてくださいね。

K-H波雲を見れたなんてすご~~いですね。
私もいつかは見たいです。

投稿: たらちゃん | 2012/06/20 23:56

神戸新聞には甲府市内で撮影されたレンズ雲の写真が今朝載っていました。
ということは関西ではこの雲は見えなかったということなんだろうな~・残念。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: ちち | 2012/06/21 20:40

土・日・月と外出が続いて、
帰宅後はくたばってしまっていたもんで、
レスが遅くなってしまい
申し訳ございませんでしたm(_”_)m

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

確かに、台風通過後は
日頃なかなかお目にかかれないような
珍しい雲が出やすいですね☆

もしかしたら、
もうだいぶ時間が経ってしまったので
ログが流れてしまったかもしれませんが、
あとで見てみますね~☆

◆たらちゃん

たらちゃん、こんばんは(≧▽≦)ノ

コメントありがとうございます(*´▽`*)

はじめましてなのに、わぴちゃんが
ここのところドタバタしてしまって、
レスが遅くなってしまい
申し訳ございませんでした

レンズ雲って、形がユニークだったり、
美しいものが多くて、見ていると
ついつい時の経つのを忘れてしまいますね(*´▽`*)

ぜひぜひ、いつでもお気軽に
遊びにいらしてくださいねー(*v_v)o

◆ちちさん

ちちさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

甲府市内からのレンズ雲ということは、
もしかしたら、この雲と同一のものを
反対側から見たやつかな?

レンズ雲は、風が強い日に
山が連なっている方角を狙ってみてね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/06/26 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高積雲の半透明雲(Ac tr) | トップページ | ノシメトンボ初見☆ »