« ☆水辺の野草たち☆ | トップページ | 3日間で1都10県制覇(^-^;) »

草地に咲く花☆

日当たりのよい草地に
咲いていた野の花を
3種ピックアップして紹介しますね☆

ミヤコグサ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※日当たりのよい草地に生える
マメ科の多年草です☆
京都に多かったことから
「都草」となったとされています。


ウツボグサ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※シソ科の多年草で、
チガヤが生えるような
乾燥した草地を好みます。
この花色、好きだなぁ…(*´▽`*)


コマツナギ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※日当たりのよい野原に生える
マメ科の小低木です☆

名前の「コマ」は馬のことで、
馬をつないでも大丈夫なほど
強靭な茎をもっている
…というのが由来です。

|

« ☆水辺の野草たち☆ | トップページ | 3日間で1都10県制覇(^-^;) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

以前、話題にしたことがある東京の河川敷の『ウツボグサ』。
大分減ったようですが、今年も開花していました。
コレと比べてもコンパクトのようにも見え、やっぱり『セイヨウウツボグサ』なのかなァと思うけれどややこしい。
都内の河川は面倒くさいんだ。

投稿: ポンチ | 2012/06/29 21:00

先日はコメントありがとうございました。とっても嬉しかったです)^o^(ワーイ(^^♪
ミヤコクサってどう見てもマメってつきそうな顔しているじゃないですか?タンキリマメ?かなあなんて思っていました。ウツボグサ、記事をスクロールしていくと、上の方から見えてきますよねえ。その時茶色い部分だけ見えた時は、ヘビの頭か?!と思ってちょっとぎょっとしてしまいました。でも花はかわいいですね。コマツナギの花、わぴちゃんの写真だと、綱に繋がれた馬が何頭かいるように見える(*^^)v花が馬ね。だって、等間隔だし、茎が真っすぐ綱みたい。
それから、また、見てほしいものがあります。スギナの先にツクシがついているものです。ト草にツクシがついているというか。よかったら、またお暇なときに寄っていただけますか?

投稿: よしこ | 2012/06/30 09:39

最近は法面補強用に外国産のコマツナギの仲間が大量に出回っているらしく、コマツナギは地面を這っているのにこいつは1mくらいに立ち上がります。
花はそっくりなんだけどねーーーー
σ(^_^)が見つけた日本産コマツナギは翌年には刈り取られて全滅してました。
そういえばネコハギも同じ運命だったなーーー
(*_ _)人 合掌
ウツボグサを見ていつも疑問に思うのが
何故わざわざスカスカに間を空けて花が咲くのか・・・・????
(´o`)ハア~~考え出したら寝られなくなりそう

投稿: アライグマ | 2012/06/30 10:30

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは(*v_v)o

そういえば、前にウツボグサも
話題になってましたね。

わぴちゃん、セイヨウウツボグサを
庭で栽培しているのですが、
大きさや雰囲気が在来ウツボグサとは
明らかに異なっていて、実物を一度見れば、
以降はすぐに区別つくようになりますよ~

で、じつは、ウツボグサ属には、もうひとつ、
観賞用にプルネラと言う名で出回っている
タイリンウツボグサ(Prunella grandiflora)があります。

これは、ピンクとか白とか花色が豊富で、
花色が特別なものはすぐに区別がつくものの、
在来ウツボグサと同色の花をつけるものは、
かなり同定難易度が高いかも(/||| ̄▽)/


◆よしこさん

よしこさん、こんばんは(*v_v)o

ウツボグサの穂は、
花後にさらに本領を発揮しますよー(^-^;)

花は落ちてしまいますが、
穂の部分はそのまま真っ黒になって残るので、
群生している場所では異様な光景になるよー(/||| ̄▽)/

スギナの先にツクシがくっついたようなもの、
何種類か候補があるので、
のちほど確認してみますね~☆


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは(*v_v)o

そういえば、ヤハズソウとか、ヨモギとかも、
緑化用の種子が出回っているみたいだね。

ウツボグサのスカスカ感が
ファン(?)にはたまらないのだ(*ノωノ)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/07/02 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆水辺の野草たち☆ | トップページ | 3日間で1都10県制覇(^-^;) »