« コクワガタ初見☆ | トップページ | ☆ハナムグリ3種☆ »

初夏の水辺で咲くお花☆

本日(6/9)、
とうとう関東甲信地方も
梅雨入りしましたね。

天気がジメジメしていると、
気持ちまでジメジメしがちですが、
少しでも明るく、
楽しくしていきたいですね(*v_v)o

今日はね、水辺を歩いて撮影した
初夏の草花を4種ほど
ピックアップして載せたいと思います(*v_v)o


カワヂシャ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

※河川敷や湿地、
田んぼの畔に生える越年草です。
6月に入るとそろそろ花期も終盤かな?


ミゾコウジュ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※河川敷や湿地に生えるシソ科の越年草です☆
葉っぱがボコボコとした感じに
見えるのが特徴です☆
さわやかな青い花、わぴちゃんか好きだなぁ(*´▽`*)


ホソバイラクサ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※河川敷のヨシ原やヤナギ河畔林に
群生するイラクサ科の多年草です。
ちょぼちょぼと出ている
茶色っぽい穂のようなものがお花です。


ウキヤガラ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※カヤツリグサ科の水生植物です。
湿地やあぜ道でよく見かけます。

|

« コクワガタ初見☆ | トップページ | ☆ハナムグリ3種☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、こんばんは

カワヂシャのお花、オオイヌフグリによく似てますね
葉っぱの形もお花の付き方もまったく違うのに
なんだか不思議。。
ミゾコウジュは、にわか植物観察好きの私でも
なんとなく「これ きっとシソの仲間だな~」って
わかる感じです(笑)香りもかいだら、シソっぽいんでしょうか?

ウキヤガラ。。。
草むらでもどこにでもガンガン入っていく野生児だったため
昔葉っぱでよく手やら足やら、あちこち切った思い出があります。
(カヤツリグサの方かなぁ。。)


関東地方、梅雨入りしましたね
初日にして、すでにお日さまの光が恋しい。。。
お出かけするにも身軽では行けないし
何よりもくせっ毛の私には、とっても憂鬱な季節だったりしますdespair
わぴちゃんは本当につやつやさらさらの綺麗なストレートだから
きっと広がったりしないよね。うらやましいです

投稿: ミオソティス | 2012/06/09 22:46

こちらの『カワヂシャ』は背丈はどのくらいですか?
近所の『オオカワヂシャ』よりも大きいくらいで、穂が長いのが、ちゃんと果実を作っているみたいで、だんだんわからなくなってきました。
雑種なんだか徒長した『カワヂシャ』なんだか???

投稿: ポンチ | 2012/06/10 06:49

このホソバイラクサも触ると痛くなりますか?
利賀村に住んでいたとき、ミヤマイラクサを素手で採取して、痛い目にあいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: ちち | 2012/06/10 21:46

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

カワヂシャもオオイヌノフグリも、
おんなじクワガタソウ属で近い仲間だからか、
花の形がよく似てますね(*´▽`*)

ミゾコウジュは、
独特の薬のような香りがあるのですが、
観察会で披露すると、
好みは二分されるようです(^-^;)

実はわぴちゃんも、子どもの頃は、
カヤツリグサとかイネ科系の葉で
よく手を切った口でした。

夏は、あせもやら虫刺されやら
小さな切り傷やらで、
肌がすごいことになってましたよー
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

雨の日は髪型が
決まらないという人は多いみたいですね。

この毛髪の湿度に敏感な性質を利用した
湿度計もあるくらいです。

わぴちゃんは、ストレートヘアだけど、
帽子かぶったあとは、帽子の型がついて…(/||| ̄▽)/


◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

こちらのカワヂシャは、
せいぜいひざ丈くらいです。

ただ、日当たりの悪い場所とか、
背の高い草に囲まれてしまったようなものは、
ひょろひょろと長く
のびてしまっているものもあるようです。

ホナガカワヂシャは、
一度だけ見たことがあるのですが、
穂が長くなること以外に、
花の色や大きさがカワヂシャと
オオカワヂシャの中間だったりと、
なるほど雑種だなぁ…と感じさせる姿でしたよー。


◆ちちさん

ちちさん、こんばんは☆

このホソバイラクサも、
刺されるとちくちく痛みます。

子どものころ、わぴちゃん、
よくこのホソバイラクサにやられてました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ミヤマイラクサは、ホムセンで家庭菜園用の
山菜苗が売られていたのを購入して栽培してますが、
剪定時には細心の注意を払ってます(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/06/10 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コクワガタ初見☆ | トップページ | ☆ハナムグリ3種☆ »