« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | ☆オサムシの仲間4種☆ »

アンビル・クロウラー

今日も、溶けるような暑さでしたね(>ω<。)

この暑さで、大気の状態が不安定となって、
夕方から北関東地方では
あちこちで雷雲が発達しています。

わぴちゃんところでは、
いまのところまだ雨は降ってきていませんが、
19時半~20時頃に、
栃木県内の積乱雲から吹き出すかなとこ雲がかかりました。

その際、かなとこ雲の雲底を這うように、
細かく枝分かれした稲妻が音もなく静かに
横にサーッとなびいていました。

その様子を写真に写したので載せますね。
血管みたい…(^-^;)

_1
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)

_3
(※写真はクリックで拡大)

_4
(※写真はクリックで拡大)


このように地面に到達しない雷を
学術的には雲放電と言います。

その中で、かなとこ雲の雲底を
這うようにさーっとなびいていく稲妻は、
海外でアンビル・クロウラーの愛称で呼ばれています。

アンビルは「かなとこ雲」、
クロウラーは「這うもの」の意味です。

|

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | ☆オサムシの仲間4種☆ »

*雷・稲妻*」カテゴリの記事

コメント

うわー,うわー,すごい!

実際に見たかった…けど,我が家の方はこのところ全然雷雲が来ません。
このところ,お空観察ができないのでどこかに見に行きたいものです(わぴちゃんとこでこうして見せていただけるから,わざわざ見に行かなくてもいいかも)。

投稿: hal-co | 2012/07/29 00:28

あっ、わぴちゃんの黒い心が
雷を呼び寄せている。
(ーー;)
これが自由に操れるようになったら
技を教えてね。
そしたら
くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!
こんな事してみたい。
(゚◇゚)☆\バキ

投稿: アライグマ | 2012/07/29 15:56

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

連日厳しい暑さで、日差しも強くて、
わぴちゃんも、なかなか空を
じっくりと観察できてないよー(>ω<。)

もう砂漠みたいになっちゃっているから、
少し降ってほしいよね(>ω<。)

わぴちゃんとこは、夏の夜になると、
花火なのか雷なのか
区別つかないこともしばしば…(^-^;)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

それでは、古くから伝わる
雨乞いの儀式を…
(ΦωΦ)ふふふ...

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/07/30 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | ☆オサムシの仲間4種☆ »