« 樹木の名がつくハムシ | トップページ | たなばたの夜…。 »

もやし(緑豆)の花

春先にタネをまいた緑豆が
いつのまにか花を咲かせました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

緑豆(リョクトウ/リョクズ)は、
グリーンマッペとも言い、
スーパー等で出回っている「もやし」の代表選手です。

近年は、家庭菜園用に種子が出回っていますが、
ふつうは「もやし」にしてしまうので、
こうやって意図的に咲かせでもしないかぎり、
なかなか花は見られないですよね(^-^;)

…相変わらず、こんなことやっている
マニアックなわぴちゃんです( ̄ー ̄)v

分類学上の標準和名は
ヤエナリ(Vigna radiata)と言います。

マメ科アズキ属の1年草で、
花の形がアズキによーーく似ています。

ただ、アズキの花は
鮮やかで元気な黄色なのに対し、
ヤエナリの花は色が薄くて
おしとやかな印象を受けますね(*v_v)o

|

« 樹木の名がつくハムシ | トップページ | たなばたの夜…。 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

もやしって、花が咲くのね。。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

普通に考えたら、あたりまえのことかもしれないけど、
『もやし』と言ったら、お料理して食べるあの状態のもので
それのみの目的という長年の勝手な思い込みもあり
こんなエレガントな葉や花が咲くなんて思いもよらなかったです

これは貴重なものをみせていただきましたhappy02

投稿: ミオソティス | 2012/07/07 01:24

「もやし」の花なんて初めて見ましたが、これを見ると、野原に生える『ノアズキ』だの『ヤブツルアズキ』なんていう奴らも、日陰で発芽させれば、逆に食べられそうな気もしますね。
『カラスノエンドウ』や『スズメノエンドウ』の「もやし」なんていうのもアリなんじゃないのかァ?

投稿: ポンチ | 2012/07/07 08:55

はははっ、例によってどことなく捻じれてますね。

(ΦωΦ)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2012/07/07 10:52

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

もやしは美味しいですよね(*´▽`*)

近年は、この緑豆もやしのほかにも、
いろんなもやしやスプラウトが出ていて、
なかなか楽しいですね☆

前に、スーパーで
アルファルファもやしを買って、
その中から、生育の良いやつを何本か取って、
土に植えて花を咲かせたこともありますよ~

残ったやつは、
青ジソドレッシングかけて食べちゃいました。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

「もやし」は、この緑豆もやしのほかに、
もうひとつ、ブラックマッペ(ケツルアズキ)も
使われていて、これもいずれ種子を入手して
育ててみたいと思っています。

近年は、スプラウトと称して、
いろんなものをもやしのような状態にして
食べるようになりましたね☆

ヒマワリ、ソバ、クウシンサイ、
アルファルファ(ムラサキウマゴヤシ)、
ガーデンクレス(コショウソウ)などなど。

いずれも、手間はかかるものの、上手にやると、
もやしから開花まで持っていくことができますよ~(笑)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

アズキ系の花ってねじれてるよね☆

わぴちゃんは、野山歩きで
スジをねじらないように気をつけないと
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/07/08 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹木の名がつくハムシ | トップページ | たなばたの夜…。 »