« まさかの大失態(>ω<。) | トップページ | 久しぶりに木の実を☆ »

ツリアブ科の2種☆

昨日はあのあと2時間ほど休んでから、
地元のお祭りの実行委員として
お手伝いに行ってきました。

…そして、心身ともに撃沈(^-^;)

今日は、部屋にお布団敷きっぱなし。
完全に病人モードの1日でした(>ω<。)

ただ、そうもしてられないので、
夕方になって起きて買い出しに出かけ、
午前中にやる予定だった仕事を片づけました。

明日は通常モードで活動できるといいな…。

今日は、ここ1ヶ月くらいの間に撮影した
ツリアブ科の昆虫を2種紹介しますね☆


クロバネツリアブ(Ligyra tantalus)
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※夏以降によく見かけるハエ目ツリアブ科の昆虫です。
翅もからだも黒色で腹の部分に白い帯が入る
オシャレなデザインの子です(≧▽≦)ノ
花の蜜や花粉を食べるおとなしい子で、
人を刺すことはありません。


コウヤツリアブ(Anthrax aygula)
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※夏を中心に見られる
ハエ目ツリアブ科の昆虫です☆
翅が半分だけ黒く特徴的な姿をしています。
この子も花の蜜や花粉を食べ、
人を刺すことはありません☆

|

« まさかの大失態(>ω<。) | トップページ | 久しぶりに木の実を☆ »

*アブ・ハエ・双翅目*」カテゴリの記事

コメント

数年前うちのお袋が疲れ切っていた時近所の医者が点滴をやってくれた。
疲れたらまたおいでーーー
って、かかりつけの医者に頼んでやってもらうと随分違うみたいよ。
ツリアブ類で知っているのはビロードツリアブ君だけだな。アイツはメチャかわゆい。
(^o^)/

投稿: アライグマ | 2012/08/13 14:11

わぴちゃん、明日から通常モード?
( 一一)
無理すると長引くよーーーーー?
少しづつ戻していきましょうよ~!

アブってみんな刺す怖い子達だと思ってた、、、
家のお花にも来てるかな?
剪定したクレマチスが二度目のお花を咲かせてるよ
(*^_^*)

投稿: そら | 2012/08/13 20:06

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

わぴちゃんの年齢でも
言えばやってくれるのかなー?

「何情けないことを言ってるの。
これくらいの疲れは寝れば治るよ!」

とか、門前払いを食らったりして

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

本音を言えば、
少しゆっくり休みたいのだ(>ω<。)

でも、なぜかわぴちゃんのまわりには
仕事以外の雑用が集結する傾向があって、
通常モードにせざるを得ない
…という感じかな(^-^;)

アブの仲間で刺すのは
ほんの一部の種類だけだよ~☆

羽音がブンブン言うから、
耳元に来るとちょっとびくっとなるけどね。

クレマチス順調に咲いているみたいだね☆

育てている植物にお花が咲くと、
嬉しい気持ちになるよね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/08/13 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかの大失態(>ω<。) | トップページ | 久しぶりに木の実を☆ »