« 夜間散策中のできごと | トップページ | 真夜中のお客様(*v_v)o »

8/4夜の幻月(*v_v)o

昨夜、部屋から見えた月が
何となくおぼろげに見えたので、
夜の光学現象狙いで張り込んでみました(*v_v)o

そしたら、21時ころ、
幻月(paraselene)を
見ることができましたよ~(≧▽≦)ノ

0804
(※写真はクリックで拡大)

月の右横に見える
ポチっとした光のかたまりがそれです。

やがて、月の左横にも幻月が出現。
さらに、月の上にも上端接弧の白い光のポチが出現☆
月を含め、光のかたまりが4つ並びました☆

0804_2
(※写真はクリックで拡大)


ただ、光のかたまりが4つ並んで見える状態は
数分もしないうちに終了。

上端接弧と右横の幻月は時間の経過とともに消滅し、
代わって、左横の幻月がくっきりと明瞭になりました。

08042
(※写真はクリックで拡大)


その後は、↑の写真の月の下側に見える
高積雲群が月を隠してしまい一連の光のショーは終了でした。

昨夜は、あちこちで
花火があがっていたようですが、人が多いだろうし、
一緒に行ってくれるような人もいないので、
わぴちゃんには関係ありませーーん(笑)

誰もいないだだっ広い場所で
月のショーを独り占めしちゃいました( ̄ー ̄)v ブイ!

|

« 夜間散策中のできごと | トップページ | 真夜中のお客様(*v_v)o »

*夜の光学現象・月*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜間散策中のできごと | トップページ | 真夜中のお客様(*v_v)o »