« 巻積雲の乳房雲(Cc mam) | トップページ | 産卵中のギンヤンマ »

ミストシャワーの白虹

今日は、所用のため朝から
ずーっと外出していました(*v_v)o

それでね。
とある道の駅に立ち寄ったのですが、
そこは野外にたくさんの
ミストシャワーが設置されていました☆

そして、そのミストが
充満している場所にふと立ってみたら、
白虹(white bow)を見ることができました(≧▽≦)ノ

0819_1
(※写真はクリックで拡大)

0819_2
(※写真はクリックで拡大)

白虹は、雲粒や霧粒など、
微細な水滴に光が当たった時にできる虹の一種です。
ただ、虹とちがって虹模様のグラデーションはできず、
白っぽいのが特徴です。

雨粒や噴水のしぶきのように、
水滴が大きい場合は、通常の虹となります。

ミストは、肌についても濡れたと感じないくらいの
きわめて小さな水の粒なので、
通常の虹ではなく、白虹となったようですね。

ミストシャワーで白虹ができるというのは
わぴちゃんも盲点でした!!

これからミストシャワーが普及していくと、
白虹も普通に見られる現象になる…かも!?(笑)

|

« 巻積雲の乳房雲(Cc mam) | トップページ | 産卵中のギンヤンマ »

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

白い虹、、、、
生まれて初めてみた!!
ミストシャワーを見かけたらよく観察してみるね♪

朝からずっと外出。。。。。?
じーーーーー( 一一)
わぴちゃん体調大丈夫?
無理しちゃだめよ~~~~~ねっ!

投稿: そら | 2012/08/20 00:09

昨日の夜9時からNHKで尾瀬の特集をやっていたが出だしがその白い虹。
普通の水滴より細かい霧の水滴で屈折しても小さいので白く見えると説明していたが・・・・
この番組随分と誤解される表現が多くてね。
池塘は尾瀬に特有の物みたいに話しているし
酸素が無い泥炭に咲く尾瀬のミズバショウは「根を地中ではなく水面に向かって伸ばすように進化して尾瀬で暮らせるようになった」とやっていたがミズバショウ以外の植物は如何なのかとか尾瀬以外の高層湿原のミズバショウは如何なのかとか触れないし。
なんて、ブツブツ思いながら見ていました。
▼-ω-▼ 偏屈者に愛を

投稿: アライグマ | 2012/08/20 11:07

私もNHKの尾瀬の番組を見ました。
白い虹,へぇぇ…と,わぴちゃんも白い虹の解説,おぉぉ。

最近,自然の中へ行く機会が減っているので,もっぱらテレビで山を楽しんでいるのですが,自然関係の番組じゃなくて,一般のドラマで山が現場になっている番組も食い入るように見ています…。
山に飢えている私。
わぴちゃん(や仲間)のブログで自然を楽しんでいます。

投稿: hal-co | 2012/08/20 15:05

hal-coさん、山が現場って医者のドラマしか無いじゃん。
σ(^^;)あのドラマ見るときは画面の片隅に何か面白い植物が写らないかとそっちに目が・・・・
(* ̄∇ ̄*)

投稿: アライグマ | 2012/08/20 20:22

◆そらさん

そらさん、こんばんは(*v_v)o
いつもコメントありがとぅございます(*v_v)o

白い虹、なかなか幻想的でしょ~(*´▽`*)

わぴちゃんのこと
心配してくれてありがとぅ(*v_v)o

朝晩を中心にまだ咳が出るけど、
少しずつ体力は回復しつつある感じかなぁ…。

からだをゆっくり休めて
早く治さないとだよね☆


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは(*v_v)o

NHKのその番組は見てなかったけど、
尾瀬についてやっていたのね☆

>▼-ω-▼ 偏屈者に愛を

いえいえー。なんでも鵜呑みにするのではなく、
ときに疑問の目で見る…と言うのは大切なことなので、
それはそれでいいんでないかな(*・ω-)☆

…という感じでいかがでしょう?


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは(*v_v)o

hal-coさんも、
その尾瀬の番組を見てたのね~
NHKとネタが被っちゃった(*ノωノ)

そっかー。山に飢えているのね。

わぴちゃんも、7月半ばに体調崩して以降、
近場でさらっと…くらいの
自然散策しかできていないので、
早く元気になって、本格的な散策に出たいなぁ…。

◆アライグマさん

わぴちゃんも、季節のたより的なニュースで
自然の情景が映し出されると、
片隅に面白い植物や昆虫とかが
写りこんでいないか、
つい目を皿のようにして探してしまうよ(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/08/21 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巻積雲の乳房雲(Cc mam) | トップページ | 産卵中のギンヤンマ »