« アメリカキンゴジカの花☆ | トップページ | カンタンの撮影は簡単? »

道ばたの小さなお花☆

わぴちゃんところは、
お盆明けくらいからほとんど雨が降らず、
連日、強い日差しと猛烈な残暑が続いています。

大地はすっかりカラカラに渇き、
日当たりのよい場所に生える野草たちの多くは、
乾燥と高温で葉が傷んでしまっています(>ω<。)

そんな過酷な状態でも、
健気に花を咲かせていた
散歩道の小さなお花たちを
いくつかピックアップして載せますね(*v_v)o

フタバムグラ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※名前のとおり、細長い葉っぱが
2枚ずつ対になってつきます。
葉わきに可愛らしい
白いベルのような花を咲かせますが、
いかんせん小さいため見過ごしやすいかもしれません。


ウリクサ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※畑の隅やあぜ道などの
やや湿った場所を好む草で、
地面を這うように広がります。
小さな小さな紫色のお花が可愛いです(*´▽`*)


コケオトギリ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※オトギリソウ科の1年草で、
あぜ道や湿地に生えます。
草丈はせいぜい15cmくらいのとても小さな草です。
花は朝のうちから午前中にかけて咲き、
午後にはしぼんでしまいます。


ザクロソウ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※ザクロソウ科の1年草で、
乾燥に強い草のひとつです。
花は、早朝に開き、午前中の
わりと早い段階でしぼんでしまいます。

|

« アメリカキンゴジカの花☆ | トップページ | カンタンの撮影は簡単? »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカキンゴジカの花☆ | トップページ | カンタンの撮影は簡単? »