« 産卵中のギンヤンマ | トップページ | ハゴロモの仲間4種☆ »

茶色い野の花☆

今日は、茶色い系の花を咲かせる野の花を
3つほどピックアップしてみました(*v_v)o

イネ科やカヤツリグサ科は、
茶色い穂をつける種が多くて、
当たり前すぎてつまんないので
ここでは除外です(笑)

ウマノスズクサ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※ウマノスズクサ科のつる性多年草です☆
なんともユーモラスなお花を咲かせます(*´▽`*)

果実が名前の由来になっていますが、
結実率がきわめて低いのが難点です(^-^;)


オオヒナノウスツボ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※ゴマノハグサ科の多年草で、
林縁などに自生しています。
「臼」とか「壺」を連想させるような
小さな花をたくさん咲かせます。


トキンソウ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


畑や田んぼのあぜなど、
やや湿った場所にごく普通に生える
キク科の1年草です☆

地面を這うように広がり、
葉わきにまるい花のかたまりをつけます。

|

« 産卵中のギンヤンマ | トップページ | ハゴロモの仲間4種☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

お元気わぴ?
ウマノスズクサってオオバウマノスズクサと
随分葉の感じが違うねーーーー
(´o`)ハア~~
花はそっくりだけど

投稿: アライグマ | 2012/08/22 23:11

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

いつもコメントありがとぅ(*v_v)o

オオバウマノスズクサかぁ…。
こっちでは全然見かけない種の1つだよ~

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/08/26 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産卵中のギンヤンマ | トップページ | ハゴロモの仲間4種☆ »