« ツリアブ科の2種☆ | トップページ | スケバハゴロモの幼虫☆ »

久しぶりに木の実を☆

今日は、仕事で必要な植物の写真で
リテイクが必要なものを撮り直してました。

今日は、例の土曜日(※注)よりも日差しが強く、
気温も35℃を超えていましたが、
2時間くらい歩いても、特に何もなく
元気に帰ってくることができました。

(※注)わぴちゃんが熱中症で倒れた日

土曜日は、もともと体調が悪かったこともあり、
いろんな悪条件が重なってしまったのでしょうね(>ω<。)

同じことを繰り返さないために、
考えられる原因を洗い出して検討しなきゃね。
そして、熱中症対策のお天気講座などで
この経験をきちんと活かせるようにしたいと思っています。

ただ、人生初の大失態で、
すっかり自信喪失中のわぴちゃんです(・_・、)

気が向いたらでいいので、
コメントでなぐさめてやってくださいませ(>ω<。)

今日は、この夏の間に撮影した
木の実を紹介したいと思います。
樹木系のネタをほとんど書いていないのに気付いたのでね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


サンショウバラ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※神奈川県内で撮影しました☆
バラ科バラ属の落葉小高木です。
トゲトゲの果実、痛そう…(/||| ̄▽)/


ミツバアケビ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※アケビ科アケビ属のつる性の木本です。
野山で普通に自生し春の花もよく見かけるのですが、
果実にはなぜかなかなか遭遇できず、
今年初めてまともな写真をゲットできました。


アカメガシワ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※トウダイグサ科の落葉高木。
伐採跡地や道ばたで実生から育った株をよく見かけます。
果実はトゲトゲして見えますが、
さわってもほとんど痛くないです。


オニグルミ
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

※河川敷でよく見かけるクルミ科の落葉高木です
種子は食べられますが、果肉は素手でさわると
人によってはかぶれる恐れがあるので要注意です。

|

« ツリアブ科の2種☆ | トップページ | スケバハゴロモの幼虫☆ »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

きのみ,木の実!

ミツバアケビの果実って,結構高いところになっているから,晩秋になって地面に落ちないとしっかり観察できなかったりしますよね。

サンショウバラの果実は,痛そうなので触ったことはありません。
枝のトゲもかなり痛いので,きっと痛いんでしょうね。

誰か実験してくれないかな。痛さ加減の実験。

投稿: hal-co | 2012/08/13 23:42

こんばんわぴ ヘ(‥ヘ )
>誰か実験してくれないかな。痛さ加減の実験。
hal-coさん、矢張りわぴちゃんに・・・・・
(=^・^=)

投稿: アライグマ | 2012/08/14 20:09

痛み実験、わぴちゃんに一票・・・(#^.^#)

>仕事以外の雑用が集結する傾向

なるほど、、わぴちゃんの優しさと、こなせちゃう力を持っているからかもね

でもいっぱいいっぱいの時には断る勇気も必要なのかななんて勝手な事言ったりして、、、

自分自身が人に頼まれると無理してでも頑張るところがあって、力尽きて寝込んじゃう時があるので、自分自身に言ってることだよ

でもさ、人が感謝してくれるとやっぱりやってよかったなんて思っちゃうんだけどね(苦笑)
わぴちゃんもそんなとこ?!

オニグルミ 怖い!
私マンゴーが大好きなんだけど、自宅で皮をむいた手で食べたら、口の周りがかぶれて大変なことに 涙
マンゴーってうるし科なんだって~~~?
不思議なことに、人にむいてもらって、唇に触れないように大口で食べるとかぶれないんだよ(笑)

投稿: そら | 2012/08/14 20:29

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは(*v_v)o

このミツバアケビの果実も、
すごい高いところになっていて、
望遠レンズでやっとだったよー。

サンショウバラの果実は、
もう見た目からヤバそうな
雰囲気がたっぷり(/||| ̄▽)/


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは(*v_v)o

Σ(・ω・ノ)ノ!!

えーーー。見るからに痛そうだよ~(笑)
わぴちゃんのおてては
白魚のように華奢だからこわれちゃう(*ノωノ)


◆そらさん

そらさん、こんばんは(*v_v)o

やさしいコメントありがとぅ(*v_v)o

そうなんだよね(>ω<。)
まるで灯火におびき寄せられる
昆虫のごとく(>ω<。)

わぴちゃんの場合は雑用をこなすことで、
今まで知らなかったような
いろんな技術が身につくから、
まぁ、いいか…と言い聞かせているよ~

でも、そろそろ断る技術とかも
覚えていかないと身が持たないかも…(^-^;)

…って、愚痴っちゃってごめんね。

あららら(>ω<。)
好きなマンゴーで
かぶれちゃうってつらいね(>ω<。)

人によっては、トマトとか、
パイナップルとかでも、
同様に汁で口のまわりが
かぶれちゃうこともあるみたいだね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/08/14 21:50

そらさんへ
マンゴーアレルギーのアレルゲン物質は皮に多いので剥く時に手に付いたアレルゲンが原因だと思いますが、マンゴーアレルギーを舐めちゃ駄目です。
スズメバチに刺されると初回は大丈夫でも2回目以降にアナフィラキシーショックで・・・・
というのと同じに回を重ねるごとに症状は悪化するそうです。
マンゴーアレルギーによるアナフィラキシーショックは咽が腫れ上がって呼吸困難を起こして・・・・
ネットで検索してみてください危ないですよ。
(~~;)

投稿: アライグマ | 2012/08/15 20:09

アライグマさん、

アナフィラキーショックって蜂やいちごアレルギーなどでは話にきいたことがあるのですが、マンゴーでもあり得るのですね。。。

いくら大好物でも命を落としたくない!
あやうく今年最後のマンゴーを買うところでした、、、
ご助言ありがとうございます(素)

わぴちゃん、

パイナップルやトマトでもあるんだ?
アライグマさんの話で思い出したんだけれども、しばらく前に何かを食べた後に、咽に飴玉が詰まっているような感じになって、ケコケコ咽がなって息苦しくて大変だったことがある、、、

アレルギーだったのね、、、何を食べてだったのかが分からない 涙
慎重になります ((+_+))

投稿: そら | 2012/08/15 22:58

追伸

思い出しました。。。
ブレンドされたドライのハーブティです。。。
すっかり忘れてた
何か私には合わないものが入ってたのね
アライグマさん、わぴちゃん、ありがとう♪

投稿: そら | 2012/08/15 23:43

そらさんへ
アレルギーの強い反応で命に関わるレベルがアナフィラキシーショックですからアレルギーのある人は原因物質をしっかり把握しておかないと危険です。
既に咽に息苦しくなるほどの症状が出たことがあるなら検査を受けておいた方が良いと思います。
アレルギーの専門の科が無い時は内科で調べてもらえると思いますので一度キチッと検査を受けて周りの人に知っておいて貰うのも予防です。
また、アナフィラキシーショックを起こした場合それを抑える処置もありますから判っていれば医者も対処しやすいでしょう。
お大事に

投稿: アライグマ | 2012/08/16 00:27

アライグマさん、

咽が詰まって涙流しながらケロケロ言ってた時、家のだんなは笑ってたけど、本当に死ぬかと思った。。。
一度きちんと調べてもらいます
あとノートにいつ何を食べたかを記録してみようと思います
即症状が出るものと、24~48時間で呼吸困難になるのものあるらしいですね、、、
本当にありがとうございました!

投稿: そら | 2012/08/17 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツリアブ科の2種☆ | トップページ | スケバハゴロモの幼虫☆ »