« 待宵草3種(*v_v)o | トップページ | 道ばたの小さなお花☆ »

アメリカキンゴジカの花☆

今日は、朝の散策でアメリカキンゴジカの
花に出あえたので載せますね☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

アメリカキンゴジカは、
熱帯アメリカ原産のアオイ科の1年草で、
暖地の道ばたや荒れ地に帰化しています。

それほど珍しい草花ではありませんが、
開花時間が、晴れた日の午前中の
1時間程度に限られる…という特徴があります。

なので、ほとんどの場合、
花がしぼんだような状態の姿での初対面となります。

しかも、生えている場所柄、
草刈りの影響を受けることが多く、
花を見るために、後日、条件の良い時に…と
思って見に行っても、きれいさっぱり
跡形もなく…というのが多い実態があります。


だから、たまぁに、運良く、
開花中のお姿に遭遇できると、
なんかハッピーな気持ちになれる
お花でもあります☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« 待宵草3種(*v_v)o | トップページ | 道ばたの小さなお花☆ »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

>晴れた日の午前中の1時間程度に限られる

あ~~私には絶対に見られない。。。
よっぽどのことがない(病院の予約があるとか)と午後からしか活動しないのよ

わぴちゃんは都内へ来た時もお仕事の合間い散策するの?
外堀や千鳥ケ淵、四谷界隈を歩いているとあれ?これなんだろう?ってお花があって、すぐわぴちゃんのこと思い出す
(*^_^*)
都心で会えるお花もいつか載せてね♪

投稿: | 2012/08/29 11:28

完璧に開花してますね~
私も2回ほど見つけましたが、時間を見計らって
行ってもなんとなく中途半端な開花状態しか
撮れませんでした。
ところで、最近真っ白なガガイモの花を見つけましたが
ガガイモも除草剤の影響で白化するのでしょうか?
いままでしらっ茶けたものはよく見たのですが
今回のものはほぼ純白できれいでした。

投稿: K.o | 2012/08/30 06:29

◆そらさん

こんにちは☆

お名前が入っていなかったけど、
たぶん、そらさんかな?
…と思ってコメントします(*v_v)o

ちがったらごめんなさい
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

出先では、よほどスケジュールが詰まっていない限り、
なるべく散策の時間を取るようにしていろいろと見ているよ☆

もちろん、都内に出た時も、
お花を探して公園をうろうろ(*´▽`*)

ここのところなかなか
都内に出る機会はなかったけど、
もし出かけた際に可愛いお花に
出合えたら載せるね☆


◆K.oさん

K.oさん、こんにちは☆

アメリカキンゴジカは
ほんとうにタイミングの難しいお花ですよねー。

ガガイモですが、
花色の変異が結構多くて、
かなり色が濃い目の個体から、
ほとんど純白の個体までありますね。

区別して呼ぶ人は少ないですが、
いちおうシロバナガガイモとして、
品種レベルで和名と学名が存在します。

ただ、純白のものは、そうそうないので、
K.oさんは、いいものを
見られたのではと思います☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/08/30 13:27

わぴちゃんこんにちは


お久しぶりです。


今日はこちらは雨、昼間なのに薄暗いです

アメリカキンゴジカ…難しいお名前でらつしゃるのね、私は見たことがないかもですf(^^;


わぴちゃんは写真がキレイだし、書いてある事が身近なんで、解りやすいですよ~\(^o^)/

昨日の待宵草って…夢二の歌の草なんでしょか?f(^^;

お歌の方は宵待草って歌詞なんです。

投稿: てれちゃん | 2012/08/30 14:21

あれ、、、、またやっちゃった~汗

以前はずっと名前が保存されてたのに、時々空欄になってる。。
でもわぴちゃんには私だって分かってもらえてるのって嬉しい!
(#^.^#)

うんうん、時間があったらば無理しないで散策して(体壊されたら心配・・・)都心のお花をここに載せてね♪

投稿: そら | 2012/08/30 22:07

◆てれちゃん

てれちゃん、こんばんは(≧▽≦)ノ

おひさしぶりだよ~(*´▽`*)

えへへ☆
写真褒めてくれてありがとぅ(*´▽`*)

宵待ち草と待宵草(マツヨイグサ)は、
どちらもマツヨイグサの総称として使われています☆

山と渓谷社の「野に咲く花」によれば、
宵待…は、夢二さんの
書き間違え…らしいです(^-^;)


◆そらさん

そらさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

正解でよかった(*´▽`*)

あ。名前の件は気にしないでね~。
書きこみの雰囲気から
そらさんだろうなーって思ったよ☆

また9月に入ると仕事等で
都内に出る機会もあると思うから、
お花を探してみるね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/09/01 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待宵草3種(*v_v)o | トップページ | 道ばたの小さなお花☆ »