« 玉虫、再び。 | トップページ | アメリカキンゴジカの花☆ »

待宵草3種(*v_v)o

今日は所用のため午前中は外出、
午後はずっとPCの前で
お仕事を頑張っていました☆

今日は、マツヨイグサの仲間を
3種並べてみますね(*´▽`*)

マツヨイグサの仲間は、
ふつう夜に花を咲かせます。

夏場は朝早い時間にはしぼんできますが、
秋口、気温が下がってくると
午前中いっぱいは花が咲いていることもあります☆

メマツヨイグサ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※北アメリカ原産の越年草です。
マツヨイグサの仲間では、
もっともよく見かけるもののひとつです☆


オオマツヨイグサ
2
(※写真はクリックで拡大)

※北アメリカ原産の越年草で、
草の姿はメマツヨイグサに似ますが
花はかなり大きいです。
近年、あまり見かける機会が少ないです。


コマツヨイグサ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※北アメリカ原産の越年草で、
河川敷や海岸などの砂っぽいところに
特に多く見られます。
地面を這うように広がり、
クリーム色の花を咲かせますが、
葉の形や花の大きさには個体差が激しいです。

|

« 玉虫、再び。 | トップページ | アメリカキンゴジカの花☆ »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、こんにちは~!

まだまだうだるような暑い日が続いてますが、
体調の方、お加減いかがですか?
Xデーを万全の体調で迎えられるようお祈りしていますclover


さて、待宵草は何かと雑草扱いされがちですが、
大好きなお花のひとつだったりします。

空き地や荒地でもたくましく育って
実に野生的なのにもかかわらず、
やわらかくて繊細な花びらをめいっぱいひらいて
お月様の光を浴びている姿が綺麗ですね
香りもとてもいい香り♪
とても不思議な魅力をもつお花。。と感じます


投稿: ミオソティス | 2012/08/28 13:47

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます(≧▽≦)ノ

おかげさまで、ようやく咳もおさまり、
ふつうに動けるようになりました☆

マツヨイグサ系は、
繁殖力が強いのが難点ですが、
月夜に照らされて咲く姿には
何とも言えない風情があって、
わぴちゃんも、いいなぁ…と思って見ています☆

香りはかいだことなかったので、
今度かいでみますね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/08/30 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉虫、再び。 | トップページ | アメリカキンゴジカの花☆ »