« クマゼミ・リベンジ(*v_v)o | トップページ | 野菜のお花☆ »

9/2想定外の収穫☆

すでにブログ記事にした通り、
昨日(9/2)はクマゼミを追って
新幹線で名古屋まで行ってきました。

クマゼミのリベンジに成功しただけでも
大満足だったのですが、
昨日は、雲や空の表情が豊かな一日で、
想定外の収穫がたくさんありました(*v_v)o

その中から、いくつか
ピックアップして紹介しますね(*v_v)o

(1)朝虹(静岡県沼津市)
0902_
(※写真はクリックで拡大)

(2)朝虹 その2(愛知県蒲郡市付近)
0902__2
(※写真はクリックで拡大)


(3)えりまき雲(静岡県浜松市)
0902__3
(※写真はクリックで拡大)


(4)一列に並んだ積雲群(静岡県焼津市)
0902__4
(※写真はクリックで拡大)


こういう気象現象の写真は、日時はもちろん、
撮影した場所も重要な要素になってくるため、
列車の車窓から撮影したときは、
後日、おおまかな撮影地点を解析しています。

列車の運行ダイヤと、写真の撮影時刻、
それから写真に写っている風景をもとに
地図で照らし合わせて、総合的に判断しています。

必要に応じて、撮影地点を解析するのに
役立ちそうな建物や山・河川、駅名票などを
補助的にメモ撮影することもあります。

超アナログ的な手法ではありますが、
もう慣れたので、わりと高い精度で
位置を特定することはできますよ~☆

もっとも、GPSとかデジタル機器を活用すれば
いいだけのことなんでしょうけどね。

ただ、ここ数年のわぴちゃんは、
アナログ志向が強まっていて、
ハイテクなものに手を出す気力が…。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« クマゼミ・リベンジ(*v_v)o | トップページ | 野菜のお花☆ »

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマゼミ・リベンジ(*v_v)o | トップページ | 野菜のお花☆ »