« 台風接近を告げる夕焼け | トップページ | 月がさと夜の巻雲 »

カナムグラの花粉

わぴちゃんの「おいた」シリーズ…。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

オオブタクサ、ヨモギなどとともに
秋の花粉症の原因として知られる
カナムグラの雄花の穂を揺すってみました。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

もわぁーーーーーっ。
花粉症の皆さん、ごめんなさい。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ。

|

« 台風接近を告げる夕焼け | トップページ | 月がさと夜の巻雲 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ヘークシ!

投稿: ポンチ | 2012/09/29 20:08

そんなことするとhal-coさんに呪われるぞーーー
(~~;)

投稿: アライグマ | 2012/09/29 21:31

うわっ!鼻がムズムズ・・・へーっくしゅん!
こんなに花粉が出るんですか?
近づかないようにしなきゃ!! ひゃ~!!!

投稿: ha-chan | 2012/09/29 22:58

き,きゃぁぁぁぁ…。

オオブタクサにカナムグラ,もう,この時期はクシャミと気管支の違和感バリバリです。
あ,ハナミズ出てきた…。

投稿: hal-co | 2012/09/30 00:04

カナムグラもこんなに花粉がでるんですね~
知らなかった!
私も昔田舎の中学生のころ、杉の木に石を投げて
黄色い煙がでるのを面白がって遊んでいました。
あの米粒のような雄花を弾にする杉デッポウ
(細い笹竹を銃身にした紙鉄砲の応用版)
で遊ぶという花粉症の人にはありえない遊びも
ありました。もっとも当時は花粉症という
言葉もなかったですが。

投稿: K.o | 2012/09/30 16:06

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

こりゃまたすんずれいすますた。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

きゃー、こわいよー(笑)


◆ha-chanさん

ha-chanさん、こんばんは☆

カナムグラもオオブタクサも、
揺すると花粉が煙のように
もわっと立ちあがりますね(/||| ̄▽)/

ha-chanさんも、
野外活動の時は気をつけてね(*v_v)o


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

そういえば、花粉症の人は、
こういう映像を見ただけで
身体が反応してしまうって聞いたことあるけど、
hal-coさんもそんな感じだったりするのかな?

だとしたら、ごめんね(^-^;)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

◆K.oさん

K.oさん、こんばんは☆

カナムグラは、何年か前に
マクロで花の写真撮っていたときに
風で揺れた際に花粉が
出ていることに気づきました。
もしや、と手で揺すってみたら、
出るわ出るわ…(^-^;)

スギも揺するとすごいですね。

わぴちゃんも、スギを揺すって
黄色い煙を出して遊んでたり…。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

あ。でも、スギ鉄砲は試したことないかもー。

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/02 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風接近を告げる夕焼け | トップページ | 月がさと夜の巻雲 »