« どんぐり、ぐりぐり♪ | トップページ | おけらちゃん »

深夜の幕電と雲放電

今日は、歯科治療最終日でした。
わぴちゃんは、
不安を抑える強力な処置が必要なので、
身体にかなりの負荷がかかるのですが、
今日を持って一連の歯科治療から
解放されましたぁぁ(≧▽≦)ノ

でね。。相変わらず、
のどから気管支にかけて
調子が悪いのーーー(>ω<。)

突然エヘンムシが暴れるような感じで
発作的に咳込んでしまうのだ(>ω<。)

歯科治療のあしで、
ついでに呼吸器科も…と思ったのですが、
尋常じゃない込み具合だったので、
今日は逃げるように帰ってきました。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

前置きはこのくらいにして…★

昨夜は、各地で激しい雷雨となりました。

遠方にある積乱雲を撮影したものを
いくつか載せておきますね(*v_v)o

120911_2
(※写真はクリックで拡大)

120912_1
(※写真はクリックで拡大)

120912_3
(※写真はクリックで拡大)

120912_4
(※写真はクリックで拡大)

ちなみに、ピカッと光ったときに、
稲妻は見えないけれど、
雲全体の輪郭がぼんやりと
照らしだされる状態を幕電と言います。

また、稲妻(放電路)は見えるものの、
地表に届かずに完結しているものを
雲放電と言います。

写真では、幕電が主ですが、
時折、雲放電も確認できました。

|

« どんぐり、ぐりぐり♪ | トップページ | おけらちゃん »

*雷・稲妻*」カテゴリの記事

コメント

そうかーーー
昨日の雷とかは、わぴちゃんが歯医者で受けたストレスのせいかーーーー
稲妻走らせるとは凄いストレスだったんだねーーー
(*_ _)人 合掌

投稿: アライグマ | 2012/09/12 23:12

この日の雷は,ほとんど雲放電でしたよね。
横に走る雷,きれいだなー,と,うっとり眺めていました。

私は歯医者通院中。
近所の歯医者で治療したのが全然ダメなので,ちょっと遠くの同級生の歯医者まで通いつつ,歯科医もいろいろなんだなー,と実感。

投稿: hal-co | 2012/09/14 11:44

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

だってー。だってー。
歯医者さん嫌なんだもん―(>ω<。)

今回も、事前に内服の鎮静剤で処置したけど、
それでも、休み休みだったのだ(>ω<。)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

前は、大学病院で鎮静剤を点滴しながらじゃないと、
心拍数が上がってしまってどうにもならなかったので、
それに比べたら成長したよー
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

この日は千葉県内で
かなりの雷雨になったみたいですね。

わぴちゃんは、茨城県側から傍観してました
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

わぴちゃん、幼少期に
歯医者さんで怖い思いしてから、
極度の歯科恐怖症になってしまったのにゃ(>ω<。)

でも、今お世話になっている
歯医者さんはとても優しくて、
歯科恐怖症のわぴちゃんでも、
点滴のお世話にならず、
何とか治療を完了させることができたよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/09/15 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんぐり、ぐりぐり♪ | トップページ | おけらちゃん »