« 錦・小錦・大錦…。 | トップページ | 深夜の幕電と雲放電 »

どんぐり、ぐりぐり♪

まだまだ青くて未熟なものが多いですが、
木の実の姿が目立つように
なってきましたね(*´▽`*)

今日は、その中から、最近撮影した
「どんぐり」を4種載せますにゃ♪

コナラ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※平地の雑木林を構成する
基本樹種のひとつです☆
連日の高温乾燥の影響もあってか、
ちょっと葉っぱが傷んでいるにゃぁ…。


クヌギ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※コナラとともに、平地の雑木林を構成する
基本樹種のひとつです。
もじゃもじゃのお帽子に包まれた
平べったいどんぐりです(*´▽`*)


スダジイ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※いわゆる鎮守の森と呼ばれるような
うっそうとした社寺林の代表樹種のひとつです☆
熟してくると、お帽子が割れて、
中からとんがり頭のどんぐりが顔を出します☆


マテバシイ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※もともと暖地性の樹種ですが、
近年は、都市公園などで
植栽されているのをよく見かけます。
大きくてつやつやしたどんぐりが
穂状にたくさんつきます☆

|

« 錦・小錦・大錦…。 | トップページ | 深夜の幕電と雲放電 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

ドングリのリクエスト!

シラカシ…。

植物観察をし始めた頃,千葉の里山で出会うカシ類のほとんどがコナラとシラカシ(+クヌギ)で,他のは無いのかぁぁぁっ!

そのおかげで変異の大きいシラカシはいろいろな個体を観察できて,よかったとも思っています。

投稿: hal-co | 2012/09/12 11:30

こんにちはヾ ^_^♪

わぴちゃん♪

先日は待宵草の件、ありがとうございましたf(^^;

おかげで一つ物知りになれました(^^)v


どんぐりは大好き!

お帽子付きの形のいい物を拾って来ては、顔を描いたりして箱に入れる→放置している間に虫が出て来てビックリする(°д°)…を何度やりましたか(笑)

どんぐり可愛いよね♪

投稿: てれちゃん | 2012/09/12 14:31

ここにある4種類はかろうじてわかるんですよね。
特にスダジイとマテバシイは食えるし。
が、これ以外のものが落ちていると困る。
首をひねるだけでその場を通り過ぎたりして。
他にもいろいろあるものね。

投稿: ポンチ | 2012/09/12 17:36

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

シラカシ…、
わぴちゃんところもどっちゃり(^-^;)

雑木林はもちろん、
社寺林にも大木が鎮座しているし、
屋敷林として、古民家の周囲が
シラカシで囲まれていたり…。

まだ、シラカシは樹液を
出してくれるのが救い…かな(笑)


◆てれちゃん

てれちゃん、こんばんは☆

えへへ☆
マツヨイグサの件、ちょびっと
お役にたったみたいでうれしいのにゃ(*´▽`*)

どんぐりは中に虫が
入っている確率が高いよね(笑)
ゾウムシ系の幼虫が多いのかな?

どんぐりちゃん可愛いよね♪
わぴちゃんみたいに♪♪
     …ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

関東だと、里山に自生するどんぐりの種類は
たかだか知れているからまだいいけど、
公園みたいな場所で、
マニアックなものが植えられていたりすると
悩むことがしばしばありますよね(/||| ̄▽)/

ここだけの話、シラカシとウラジロガシで
悩んでいるわぴちゃんです
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

東京だと、ウバメガシの垣根をよく見かけて、
あれは葉の形とかが特徴的だから、
押さえておくといいかも☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/09/12 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 錦・小錦・大錦…。 | トップページ | 深夜の幕電と雲放電 »