« トラマルハナバチ | トップページ | アツバキミガヨランの果実 »

青っぽい色の木の実たち☆

今日は、原稿書きやら雑務やら、
1日じゅうデスクワークを頑張りました☆

外は北西の風が吹き、
何となく冬の気配を感じる1日でしたね。

明日の朝は少し冷えるかな。
風邪引かないように皆さんも気をつけてくださいネ。

今日は、木の実のうち、青っぽい色のものを
ピックアップして載せますね☆

クサギ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※クマツヅラ科の落葉低木です。
葉っぱに強い臭いがあるので
臭い木(くさいき)→臭木(くさぎ)です。
瑠璃色の果実と赤紫色のがくの
コントラストがとても美しいです★


サワフタギ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※ハイノキ科の落葉低木。
きれいな青い果実です(*´▽`*)
でも、ルリミノウシコロシという
なんとも物騒な別名を持ってます。


ムクノキ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※ニレ科の樹木で果実は食べられます。
あんぽ柿を何倍も濃縮したような味で、
わぴちゃんはちょっと苦手な味ですけどね(^-^;)

|

« トラマルハナバチ | トップページ | アツバキミガヨランの果実 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

すっかり寒くなってきたね~

青い実の写真は秋のものなのね(^_^)

うちの青いアサガオはまだ咲いているよ~
今年は咲き始めが少し遅かったからかな(^^?

投稿: にゃん♪ | 2012/10/30 20:54

◆にゃん♪さん

日差しのある時間帯は暖かいけど、
夕方、日が暮れると急に寒くなるよね。

風邪引かないように気をつけてね(*v_v)o


青い朝顔はもしかしてソライロアサガオとか
ヘブンリーブルーの名前で売られていたやつかな?

もし、そうだとしたら、その種類は
条件が良ければ12月くらいまで咲き続けるよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/31 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラマルハナバチ | トップページ | アツバキミガヨランの果実 »