« 今さら初撮影の木の実 | トップページ | 返り咲きの樹木たち »

黄色いキク科のお花☆

わぴちゃんのせき喘息…。
だいぶよくなってきた感じです(*´▽`*)

まだ、ほぼ毎日、夕方から夜にかけて
軽い呼吸困難と咳込みが出るので、
予断は許さないんですけどね(>ω<。)

今日はね。
黄色い花を咲かせるキク科の秋の野草を
3つピックアップしてみました☆

黄色は元気の出る色ですからね~(*´▽`*)


アキノノゲシ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※道ばたや野原など、どこにでも普通に見られます。
他の草から抜きんでて背が高くなり、
薄い黄色のタンポポのような花を多数つけるので、
結構存在感があります(*´▽`*)


ホソバオグルマ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※あぜ道や河川敷の湿った場所に生えます。
ふつうは7-8月ごろに開花しますが、
秋にもう一度花をつけることがあります。


ヤクシソウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※山林の林道わきや、切り通し、伐採跡地など
わりと日あたりの良い場所に群生します。
小さな黄色いタンポポのような花が
いっせいに咲くとなかなか美しいです。

|

« 今さら初撮影の木の実 | トップページ | 返り咲きの樹木たち »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ヤクシソウはおととし、道路沿いの畑地の土手に群生しているのを
見つけましたが、タイミングの悪い時期に草刈されたようで今年は数本しか
見当たりません。農家さんの土地ですからしかたないですが・・・残念です。
オグルマも田んぼの畦周辺で時々見かけるのですが
これも今年は一本も見つけられませんでした。
市街地周辺ではやはり在来の野草は消え行く運命なのでしょうか。

投稿: K.o | 2012/10/16 18:11

だいぶよくなってきたとのこと、よかったよかった!

黄色は人を元気にさせるよね
家のベランダは春から秋にかけて、ブルー系や白、濃いピンクなどのお花が殆どなんだけれども、この間植えたビオラはオレンジ、黄色!
寒い冬の間元気に咲いてくれるといいな

そうそう蜘蛛のアドバイスありがとう♪
蜘蛛は全然怖くないどころか、平気で触れるので、リビングに出没すると手でそっと囲って、納戸とかに移してる。。
じゃないと踏みつぶしたり、間違えて掃除機で吸っちゃうからね
家にいてもらうね!

投稿: そら | 2012/10/16 20:51

◆K.oさん

K.oさん、こんばんは☆

確かに、街中は、在来の野草にとっては、
かなり生きづらい環境ですよね(>ω<。)
そのせいか在来種を探すのが難しいほど…。

近年、生物多様性や外来種問題が
叫ばれるようになってきて、
ひところ前に比べると在来の野草に対する配慮が
なされるようになりつつありますが、
それでも、まだまだ人間様最優先、
経済最優先…という風潮が強いですね。

気づいた時には
時すでに遅し…なんてことになって、
第二、第三のニホンカワウソが
出ないことを祈っているところです。


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

九州の旅はどうだったかな?

黄色い花って元気が出るよね☆
晴れた日の黄色い花は、
白飛びしやすくて
撮影難易度高いけどね(^-^;)

そらさんちのビオラちゃんも、
元気に咲いてくれるといいね(*´▽`*)

蜘蛛は、わぴちゃんの部屋も
放し飼い状態になっているよ☆

ただ、ときどき、手をついた時に
たまたま蜘蛛がいてつぶしちゃったりとか、
不慮の事故もけっこうあるけどね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/17 21:40

>ただ、ときどき、手をついた時に
たまたま蜘蛛がいてつぶしちゃったりとか

ぎゃーーー
でもあるある、、涙
家の場合猫が手で叩きつぶしたことあり、、
ごめんねごめんね~と謝り自然に戻すよ。。

長崎のこと覚えててくれてありがとう♪
色々と考えさせられる旅で、行って本当によかった・・
美味しいものも食べたし、明治生まれの木造の超レトロな路面電車にも乗ったよー(鉄道の日で特別運行だったみたい)
もちろん教会でわぴちゃんの事もお祈りしてきた♪
早く体調がよくなるといいね

投稿: そら | 2012/10/18 16:13

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

長崎の旅、
充実したものになって良かったね☆

九州は未踏の地だから、
いつかわぴちゃんも行ってみたいなぁ…。

そして、わぴちゃんのことも
お祈りしてくれてありがとぅ(≧▽≦)ノ

まだ咳は出るけど、
以前のような咳込む感じじゃなくなって、
だいぶ落ち着いてきた感じだよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/19 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さら初撮影の木の実 | トップページ | 返り咲きの樹木たち »