« カタバミの種子☆ | トップページ | ひさしぶりにチョウ。 »

タデの季節ですね(*´▽`*)

0月に入って、野山では、
秋の花が咲き揃ってきましたね☆

秋の花の中でも、タデ類は
わぴちゃんが特に大好きな
分類群のひとつです(*´▽`*)

今日は、タデの仲間を
4種ほどピックアップして載せますね☆


マルバアイ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※藍染めに使うアイタデの園芸品種で、
葉が丸みを帯びてわりかしコンパクトな姿でまとまります。
アイタデ同様、布を藍色に染めることができます。


ネバリタデ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※「粘り」の名の通り、
花穂の直下の茎がべたべたと粘つきます。
葉が毛深くて白っぽいため、
若苗の段階でも見分けがつきます。


ヤナギタデ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※葉はかじるとピリッとからくて、
かつては薬味のような感覚で利用されていました。
稲刈り後の水田や水路わきの
湿った草むらなど水辺に生えています。


シロバナハナタデ
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

※ハナタデの白花種です。
ハナタデにはヤブタデという別名があり、
その名の通り、蚊にたかられそうな
うす暗い湿った場所を好む傾向があります。
本来はピンクの花を咲かせます。

|

« カタバミの種子☆ | トップページ | ひさしぶりにチョウ。 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、こんにちは~
咳はどうかな?
咳がひどいと、肋骨が折れてるんじゃないか、、、って思うほ痛みが出ることあるよね
実際にひびが入ったり、軟骨が折れたりすることもあるらしいから気を付けてね
(*^_^*)

蓼と言えば鮎、、、
食い意地が張っているので即蓼酢を思い出しちゃうけど(笑)清楚で美しい花だね、、、

投稿: そら | 2012/10/08 13:32

◆そらさん

そらさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

いつもやさしく
心配してくれてありがとね(*v_v)o

じつは、またぶり返してきていて、
今朝も明け方に咳で目が覚めたよ(>ω<。)

咳で肋骨を骨折したって話、
わぴちゃんの周りでも聞いたことあるよ
気をつけるようにするね(*v_v)o

そういえば、食い意地といえば、
淡水魚の展示で有名なさいたま水族館に行った時、
「この魚美味そう」とか「これ食えるのかな」とか、
周囲の会話はそんなのばっかだったのを
思い出したよ~(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/08 23:24

あらら。。。。
かわいそうに 涙 よしよし 
今週末長崎へ行くので、浦上天主堂で”わぴちゃん早く治れ~~”ってお祈りしておくからね

モフモフぺんぎんちゃんとゆっくり休んでね

わぴちゃんは綺麗好きそうだから、ちゃんとお布団を干したり、ほこりをはたいたりしていると思うけど、喘息には直接関係ないとしても、周りからほこりを除いてね

あと爪もみしてみたらどうかな?
親指に喘息のつぼがあるみたい
親指から順番に、薬指は交感神経を刺激するから抜いて!
爪の根元の両角当たりを、反対の人差し指と親指で痛気持ちよいくらいに20秒ほどもんでね。

投稿: そら | 2012/10/09 10:47

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

ありがとぅー(*´▽`*)

>わぴちゃんは綺麗好きそうだから、

ドキッ(笑)
お部屋のお掃除頑張らないと…(笑)
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

爪もみはお手軽でいいね(*^▽^*)o

さっそく試してみたよ☆
軽く触っただけで結構痛くてびっくり!
親指は悶絶級でした(/||| ̄▽)/

でも、嫌な痛みじゃなくて、
独特の痛いけど気持ちいいって
感覚だったから、続けてみるね☆★

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/09 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタバミの種子☆ | トップページ | ひさしぶりにチョウ。 »