« 見事な波状雲☆ | トップページ | 黄色いキク科のお花☆ »

今さら初撮影の木の実

この10月に入って、木の実関係で
初めて撮影に成功したので載せておきますね。

…と言っても、決してレアなものではなく、
おそらく95%の人は「えっ?」と思うような木の実です。

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

灯台下暗しとはよく言ったもので、
人間なんてこんなもんなんですよね(^-^;)

…あ。わぴちゃんが人間かどうかについての
議論は却下します(笑)


イチョウ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※ギンナンとして知名度の高いイチョウの果実。
実は、こうやってちゃんと枝になっている状態での
写真を撮ったのは今回初だったりします。
なかなか観察しやすい位置に果実がないのと、
イチョウそのものはどこにでもあるので、
また今度でいいか…と先送りを繰り返してしまったのだ(^-^;)


アケビ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※アケビそのものはどこにでも生えていて、
花の写真も毎年飽きるくらい撮影しています。
しかし、不思議なことに、フィールドで、
アケビの果実に遭遇することがないまま
10年以上も経過していました。

なので、食べごろの果実が
枝にぶら下がっている状態の撮影は
今年初めて成功です☆

|

« 見事な波状雲☆ | トップページ | 黄色いキク科のお花☆ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、こんにちは☆

季節もいよいよ秋めいて、
美しい景色・自然・美味しいものなど(笑)
に出会う機会が多くなってきましたね

さて、銀杏の実
中身を食べたら最高に美味しいけど
熟して落ちるばかり・落ち始めたになったこの状態では

投稿: ミオソティス | 2012/10/15 10:20

(ごめんなさ~い
途中で送信してしまいました!
続きです)

木に近寄る勇気がもてず。。。
こんなふうになっているんですね~
木になっている様子はかわいらしい。

他力本願ではありますが、拾う勇気がもてず、
外側の実が取り除かれ、
綺麗にしていただいた状態の実を
頂いたり、買ったり、が専門になってしまっています。

アケビの実は、確かになかなか
食べごろの実が付いた状態のものは見つけにくいかも
憶測ではありますが、ベストタイミングで収穫されるかたが
いらっしゃるのではないかと思います。

以前、このアケビのつるを少々いただいて
クリスマス用のリースを編んでみたことがあります。
次の年のことを考えたら
つるを切ってしまうのは、あけびの成長にとっては
いけないことだったのかも。。と反省しきりですが。。

投稿: ミオソティス | 2012/10/15 10:41

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは(*v_v)o

食欲の秋…。
ただでさえ食欲旺盛なわぴちゃんなのに、
気をつけないと、また丸くなっちゃう…(笑)

ぎんなんの臭いは
なかなかなもんですよね(笑)

かなり前の話ですが、都内に出たときに、
イチョウ並木を歩いていて、
「濡れた落ち葉」と「タイル」の組み合わせで
すっ転んで、落ちていたぎんなんにダイブ...

ぎんなんの臭いが…(>ω<。)
帰りの電車の中での視線が…(>ω<。)
という苦い思い出があります。

アケビのつるはしなやかなので
リース作りには最適ですね(*´▽`*)

アケビは繁殖力旺盛なので、
つるを切ってもあまり影響ないですよー。

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/17 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見事な波状雲☆ | トップページ | 黄色いキク科のお花☆ »