« 10月1日のlunar rays | トップページ | オオチャイロナガカメムシなど »

☆水辺の茶色い穂☆

今日は、定期診察と打ち合わせのため、
都内へと出かけていました(*v_v)o

咳込みは無し(≧▽≦)ノ

でも、ひさびさの電車で、
あちこち筋肉痛だけどね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

今日はね。在庫写真の中から、
湿地で茶色い穂を出していたものを
3種類ピックアップしてみました☆

マツカサススキ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※ススキと名が付きますが、
ススキ(イネ科)とは遠い
カヤツリグサ科の植物です。
湿地の中に生えて、
松毬のような穂をたくさんつけます。


ヌマガヤツリ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※カヤツリグサの仲間です☆
写真の個体はわぴちゃんの背丈よりも
大きかったです…(^-^;)
こういう大型カヤツリグサ類って
なんか好きだなぁ…(*´▽`*)


コガマ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※ガマ科の多年草です。
ガマに似ていますが、やや小型で、
ソーセージ部分は
上から下に向かって細くなるため、
横から見ると少し台形のように見えます。

|

« 10月1日のlunar rays | トップページ | オオチャイロナガカメムシなど »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!!
さっき、大好きなチカラシバを見つけました!うれしい~。^^
珍しい草花ではないんだろうけど、なかなか出会えません。

ヌマガヤツリ…遠くからみると、もこもことしてるように見えて、かわいいですね…v
「カヤツリグサ科入門図鑑」というのを購入しようか、迷っているところです。

そうだ先日、わぴちゃんと同じ髪型になりましたよー。笑

投稿: れみこ | 2012/10/04 14:55

◆れみこさん

れみこさん、こんばんは☆

チカラシバ、わぴちゃんも大好き☆
あのふさふさした穂が
たまらないのですにゃ(*´▽`*)

子どものころは、摘もうとして
よく手を切ったけどね(^-^;)

「カヤツリグサ科入門図鑑」は、
やや専門家向けと言う印象はあるけど、
写真と情報量がとても豊富でおススメだよ☆

あ。わぴちゃんと同じ髪型になったのね☆
見てみたいかも
     ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/04 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月1日のlunar rays | トップページ | オオチャイロナガカメムシなど »