« 涼しくなってきたので…。 | トップページ | プロフィール写真更新♪ »

またまたタデネタ

今日は、午前中、小学校で
自然観察会の講師をしてきました☆

1回目・低学年(1-2年)60分、
2回目・中学年(3-4年)60分と
2回分頑張ってきましたよ~(*´▽`*)

体調が心配でしたが、無事、咳も出ずに
わぴちゃん自身も、子どもたちと一緒に
楽しい時間を過ごすことができました(≧▽≦)ノ

そのあと、午後からは
少し時間を取って散策をしました☆

その時に撮影した、タデの仲間を
いくつかピックアップして紹介しますね☆

今、わぴちゃんが大好きなタデの仲間が
見ごろを迎えていて楽しいです(*´▽`*)

イヌタデ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※アカノマンマでおなじみの
ピンクの花を咲かせるタデです。
この季節、あぜ道などが一面、
イヌタデのピンクに染まって美しいです(*´▽`*)


シロバナサクラタデ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※水辺に生えて白い花を咲かせるタデです。
多年草で、地下茎でどんどん広がり、
よく群生して一面に花を咲かせている姿を見かけます。


オオイヌタデ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※「大」がつくとおり、
しばしば背丈以上の高さになります。
写真の花色が典型ですが、
花の濃淡には個体差があります。


ヌカボタデ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※ヌカは米ぬかのことで、
米ぬかのように細かい穂をつける
タデという意味があります。
その名の通り、茎はとても繊細で、その先につく花も、
他のタデ類に比べるとかなり小さめです。

|

« 涼しくなってきたので…。 | トップページ | プロフィール写真更新♪ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

げっ
>1回目・低学年(1-2年)60分、
>2回目・中学年(3-4年)60分と
あんなギャング世代と戦ってきたんだ。
凄い、わぴちゃん素敵ーーー
σ(-_-;)はあんな奴らと戦う元気は無い。

投稿: アライグマ | 2012/10/11 00:30

小学生も3~4年くらいまではピュアというか裏が無くて接し易い?!
時にあまりに直球なこと言うからびびるけど(笑)

体調が落ち着いていてよかった(*^_^*)

そうそう、わぴちゃんにちょっと質問(時間ある時でいいからね)

家に5ミリくらいの黒と白の蜘蛛ちゃんがいるんだけど、今度見かけたらば外に出してあげた方がいいかな?
それとも家の中にある納戸とかなら生きていける?
下手に人間が移動させない方がいいのかな?

投稿: そら | 2012/10/11 19:39

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

わぴちゃんもいっしょになって
はしゃいで…じゃなくて、
楽しんできたよ~(≧▽≦)ノ

子どもたちの「若いパワー」に触れたあとは、
ちょっぴり若返った気分♪(なぞ)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

わぴちゃんも似たようなもんだから、
いっしょになって楽しんできたよ☆

わぴちゃん、この手の講座では、
講師が一番楽しそうにしている…って、
よく言われるのだ(笑)

>家に5ミリくらいの黒と白の蜘蛛ちゃん

ハエトリグモの仲間かな?

もし、そらさんが苦手じゃなければ、
そのままにしておいて大丈夫だよ☆
お部屋の中にいるコバエとか、
蚊とかを食べてくれるよ(*^▽^*)o

そらさんが蜘蛛とかちょっと苦手であれば、
外に出してあげても大丈夫だよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/12 21:09

あと数年もすると生命エネルギーを吸われる様な感覚が判るよ。
(  ̄‥ ̄)

投稿: アライグマ | 2012/10/13 10:58

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

わぴちゃんは、
永遠の10代だもん♪(笑)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/14 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しくなってきたので…。 | トップページ | プロフィール写真更新♪ »