« 晩秋のチョウ3種☆ | トップページ | 青っぽい色の木の実たち☆ »

トラマルハナバチ

今日は、雨がしとしとと降り続き、
日中の気温も15℃以下と寒かったです(>ω<。)

こういう天気の日は、
身も心も冷え切って寂しさも倍増です(´・ω・`)

今朝ね、近所の道路わきに
トラマルハナバチが落ちていました。

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

もしかしたらもうお亡くなりになったかな?
…と思いながらも近づいて見てみると生きてました。

トラマルハナバチさんも寒くて
動きが鈍っていたようです。

そっと指を差し出して
指乗せさせてみました(*´▽`*)
か、かわゆい…(*´▽`*)
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


↑わぴちゃんのおてて、
カサカサに荒れてますね(>ω<。)

やがて、わぴちゃんの体温で
暖まったようで元気に飛び立ちました(〃∇〃)


トラマルハナバチはハチ目ミツバチ科の昆虫で、
ふかふかもふもふの可愛らしい子です(*´▽`*)

花の蜜や花粉を食べて生活しており、
受粉を手助け役にもなっている
植物にとってとても重要な存在でもあります。

今、うちの庭で咲いているシモバシラの花に、
トラマルハナバチさんの姿をよく見かけますよ~★

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

ちなみに、この子は
きわめて温厚な性格の蜂さんです。
よっぽどのことをしない限り、
向こうから刺してくることはまずありません。

|

« 晩秋のチョウ3種☆ | トップページ | 青っぽい色の木の実たち☆ »

*ハチ目の昆虫*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんが、指に蜂さんをとまらせているのにびっくりeye!!
虫つかいのわぴちゃんとは言え、
『どうなっちゃってるの!?』 と思いましたよ

なるほどぉ~。。このハチさんは大人しい子なんですね~confident

その昔、ミツバチをさらいにきていたスズメバチを
虫取り網で捕獲していたら、
何を勘違いしたのか、ミツバチさんに眉間を刺されて
数日間顔面が大変なことになったことが。。(;ω;)


それ以来、ハチさんの類を見かけると嫌いとかじゃないんだけど
反射的に、避けてしまうようになってしまいました

とくにこういった存在感のあるハチさんは
刺されたらぜったいに痛い!!っていう思い込みがあって、
近くに寄れてなかったな~

先入観なしで、たくさんの昆虫さんや
生き物のことを、もっとちゃんと知っていたなら
もっともっと仲良くなれる子たちや、ふれ合うことができる機会がふえるんだよね

『知らない』てことは、とっても損しちゃってるのかも。。。


投稿: ミオソティス | 2012/10/29 14:06

わぴちゃん

こんにちはヾ ^_^♪


お久しぶりです。

喘息の方は大丈夫?かなぁ?最近寒暖の差が激しいからちょっと心配してるよ('A`)


ふわぴかちゃんがハロウィンになっててかわいいね~
(*´`)

蜂さん…モフモフのえり巻きしてるみたい(笑)

でも…触って刺されたりしないの?

(><)

投稿: てれちゃん | 2012/10/29 14:17

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

>その昔、ミツバチをさらいにきていたスズメバチを
>虫取り網で捕獲していたら、

↑このシチュエーションが
すごく気になるわぴちゃんです。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

もしかして、養蜂とかやっているのかな?

危険なものを避けようとするのは、
自分の命を守るための本能的な行動だから、
とても大切だと思いますにゃ。

危険生物でも、きちんと生態を知って、
じょうずに付き合うことで、不用意な事故も減らせるし
ときには仲良くなれたりするもんですよね。

でも、現代社会に生きていると、
わぴちゃんみたいに自然に関わる仕事でもしてない限り、
そういう機会もなかなかないですもんね。

◆てれちゃん

てれちゃん、こんばんは(≧▽≦)ノ
おひさしぶりですー(*´▽`*)

おかげさまで、ずっと続いていた
ひどい咳込みは落ち着いたよ☆

てれちゃんは元気にしていたかな?

ふわぴかちゃんのアイコン、
気づいてくれてありがとぅ(*´▽`*)
こっそりと、ハロウィンバージョンに
変えてみました…★

トラマルハナバチさんは、
とてもおだやかな蜂さんだよ~☆

あ。でも、いくら穏やかな蜂とはいえ、
乱暴につかむと身を守ろうとして
刺すかもだけどね(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/29 19:32

わぴちゃんは指から蜜を出すんだよ。
(゚◇゚)☆\バキ デマ

投稿: アライグマ | 2012/10/29 20:21

お店の前に止められていた出前用のバイクに
分封してきていたミツバチの群れに偶然遭遇した
ミオソティスのおじいさんが、その子たちを譲り受け、
趣味でミツバチさんを育てていたことがありました。

当時中学生だったミオソティスは、お手伝いのつもりで
ネット付きの帽子もなんにも着用せずに、見よう見まねで、
長~い柄のついた虫取り網をふりまわし、
(こんなことしてたら刺されても仕方ないよね(^-^;)
ミツバチさんを怒らせてしまいました。

今思うと、スズメバチに刺されてもおかしくなかったですよねcoldsweats02

よい子は決して真似しないでください

アライグマさんのコメントが!happy02
たしかに天使のようなわぴちゃんの指からは
あま~いあま~い蜜が出ていそうですよねclover

投稿: ミオソティス | 2012/10/30 15:23

わぴちゃん、咳どうかな?
よくなったかな?

私は風邪ひいて、咽と頭が痛くて、久々に咳も出てる~~

トラマルハナバチちゃんの話、心が温まったよ
わぴちゃんの指から出てる蜜に私も飛んできた(笑)
咽が痛い時には蜂蜜っていうしね♪

投稿: そら | 2012/10/30 22:22

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

わぴちゃんの指、舐めてみる?(笑)


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

なるほどー。
ミツバチさんを飼育していたのですね☆

巣から離れて単独行動しているスズメバチは
それほど攻撃的ではないものの、
確かにちょっと間違えたら…ひょえー。

じつは、わぴちゃんも、子どもの頃は、
今思うと「うわー。よく無事だった…」と
冷や汗が出そうなことを
いろいろやってましたけどね(^-^;)

天使のようなわぴちゃんだなんて、
うれしいのだ☆★
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

わぴちゃんの蜜に
飛んできてくれてありがとぅ
(〃∇〃) てれっ☆

最近、ご無沙汰しているから、
体調くずしていないといいけど…と思ったら、
やっぱり風邪引いちゃってたんだー(>ω<。)

急に寒くなったもんね(>ω<。)
お大事にしてね(*v_v)o

わぴちゃんのこと、
心配してくれてありがとぅ(≧▽≦)ノ
咳は良くなったよ☆

ただ、後遺症として、気管支喘息とか、
アレルギー性鼻炎とか、アレルギー性結膜炎とか、
小児期に持っていたアレルギー性疾患が
復活してしまったけどね(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/31 20:17

>わぴちゃんの指、舐めてみる?(笑)

やだ(ーー;)

投稿: アライグマ | 2012/10/31 23:30

σ(^_^)も手乗りセイヨウミツバチをやってみた。

\(‥\ ) (/‥)/

投稿: アライグマ | 2012/11/02 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋のチョウ3種☆ | トップページ | 青っぽい色の木の実たち☆ »