« オオチャイロナガカメムシなど | トップページ | タデの季節ですね(*´▽`*) »

カタバミの種子☆

今日は、お昼過ぎに
またあの苦しい咳込み発作が…(>ω<。)

あの咳込み発作は、苦しい上に
体力消耗するんですよね(>ω<。)
発作のあとは一気に疲れて、
身体がだるだるになっちゃいます(>ω<。)

まぁ、強い咳は1回で約2kcal消費すると
言われているくらいですからね(^-^;)

あ。でも、幸い発作は一度だけで、
その後2時間くらい
横になっていたら元気になりました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

今朝はね。
近所を軽く散策した時に、
カタバミの写真を撮りました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

それで、果実が自然に弾けて
中から飛び出した種子が見えていたので、
超マクロで撮影しました(*´▽`*)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


霜の結晶を撮影していることもあってか、
こういうのの超マクロ撮影も
慣れてきました~(*^▽^*)o

あと2ヶ月もすれば、
霜と氷の季節が
やってくるので楽しみです
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

|

« オオチャイロナガカメムシなど | トップページ | タデの季節ですね(*´▽`*) »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

こんな夜中にすみませんm(__)m
咳の苦しみもわかるし、それから、方波見の種にかんどーしてまして。咳は何かの拍子に出ると止まらない時があって、苦しいですよね。私はアレルギー性の喘息で、毎年4月中旬がひどいんですよ。わき腹も引っ張られて筋肉痛です(;一_一)+腰が痛い時は響くのなんのって。腰にぴきって来ないように咳をこらえるとこらえきれずに爆発するようなせき込みになって、胸の苦しさもですが、腰ピキ!のわき腹びり!の3段階出来ますから。ぶり返しぶり返ししますから、気温の変化の大きい時には特に気をつけて下さいね。
それから、方波見の種は、本当に感動しちゃいました。生命の仕組みがぎゅぎゅっと詰め込まれているって感じます。

投稿: よしこ | 2012/10/07 01:11

ここ数年,庭の雑草抜きをしていて感じることがあります。
匍匐枝を出してどんどん繁殖する昔ながらのカタバミと,最近よく見る1本立ちしているカタバミは別種??
オッタチカタバミとかいうものなのかしらん。

そのうち,解説をしてください。

(2kcalカケル咳の回数を数えられたら消費カロリーもわかって楽しくなる…わけないんですよね。咳き込んでいるとつらい…)

投稿: hal-co | 2012/10/07 22:46

(ΦωΦ)ふふふ…
脂肪1gは9kcalらしいが実際は20%ほど水分があるので7.2kcal消費すると1g体重が減るらしい。
これで考えると咳を36回で
2kcal×36=72kcal 脂肪10g分
うーーーん、1kg落とすには3600回か
道は遠いな。
体重落ちる前に命が・・・・
(゚◇゚)☆\バキ

投稿: アライグマ | 2012/10/08 21:42

◆よしこさん

よしこさん、こんばんは(≧▽≦)ノ
コメントは24時間365日いつでも大丈夫だよ☆

わぴちゃんも、10代の頃は、
アレルギー性の小児喘息でひどかったですよー。
あれはつらいですよね(>ω<。)

咳したときに、腹筋がつったり電気が走るのは
わぴちゃんも経験済みだったり…(>ω<。)
それに腰の痛みが入ったら
かなりしんどそう…(>ω<。)

よしこさんも、お大事にしてくださいね。

カタバミの種子は肉眼では気づかなかったけど、
洗濯板のような面白い形をしていますよね。

こんな小さな1つの種子から新たな命が芽吹いて、
あの強靭な生命力を発揮する…。
本当に、生命の神秘を感じますね(*´▽`*)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

庭とか街中の公園に生えて、
1本立ちして強そうなイメージがあるのは、
オッタチカタバミの可能性が高いかも。

カタバミも、日陰に生えたのとか、
草が密集した場所に生えたものは
1本立ちする傾向があるけど、
オッタチカタバミとはちがって
柔らかくてなよなよした印象がありますね。

…あ、でも、現物見ないと難しいけどね

>消費カロリーもわかって楽しくなる
>…わけないんですよね。
>咳き込んでいるとつらい…

咳の出る時は本当にしんどいですね
マラソンと同じでだんだん体力が
消耗していくのが分かるし…(>ω<。)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

咳ダイエットは「痩せる」というより
「やつれる」という感じだよね。

咳込み発作以外は元気で、
食欲も旺盛なわぴちゃんは
早3ヶ月経過しようとしているけど、
体重の増減はゼロなのにゃ(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/10/08 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオチャイロナガカメムシなど | トップページ | タデの季節ですね(*´▽`*) »