« 晩秋のイトトンボ | トップページ | 千葉県最北端も初霜☆ »

ハチの仲間3種☆

みなさん、わぴちゃんの身体のこと、
心配してくださってありがとうございます(*v_v)o

まだ、朝晩を中心に
強いぜんそく発作が出るのですが、
発症当初に比べたら元気になりました(≧▽≦)ノ

発作が出ているとき、呼吸困難で
会話がきちんとできなくなるため、
お仕事関係の電話などで
お聞き苦しいところがあったら
ゴメンナサイ...(>ω<。)

今日は、やらなきゃない仕事がたくさんあるので、
一日、おとなしく机に向かってお仕事を頑張りました。

なので、ここ数日で撮影した写真在庫から、
ハチの仲間を3種ほど載せますね☆


セイヨウミツバチ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※全体的に明るい
オレンジ色をしたミツバチさんです。
ヨーロッパ原産の昆虫で、
北アメリカ経由で養蜂用に導入された種です。


ニホンミツバチ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※もともと日本に生息している
在来種のミツバチです。
黒っぽい体色をはています。


キムネクマバチ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※単にクマバチとも言います。
最近、キムネクマバチの和名を
使うことのほうが多くなってきたように思います。
ずんぐりむっくりの体型で
ブーンと派手な羽音を立てて飛びますが、
性格はきわめて温厚です。

|

« 晩秋のイトトンボ | トップページ | 千葉県最北端も初霜☆ »

*ハチ目の昆虫*」カテゴリの記事

コメント

>性格はきわめて温厚です

くまばちちゃんは見た目がかわいく、性格は優しい、、まるでわぴちゃんだね!

喘息発作辛いね、、、
何か効くものないかな~
周りの人にもきいてみるね

早くよくなりますように

投稿: そら | 2012/11/17 00:43

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

わぴちゃんが、
クマバチちゃんみたいに
可愛いって、すごく嬉しいのだ☆
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

喘息の心配してくれてありがとね(*v_v)o

まだ咳が出やすい状態が続いているけど、
ひところ前に比べたらだいぶ良くなってきたよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/11/20 20:59

ごぶさたしている間にわぴちゃん大変つらかったのね。
発作が早く落ち着くように祈っています。
藤の花が咲いている頃、うちの近くにクマバチの縄張りがあって、犬の散歩をしていたらいつも寄ってきていました。
あの子たちは冬を越すのかしら?
わぴちゃんの画像を見ていてふと思いだしました。

投稿: ちち | 2012/11/23 22:49

◆ちちさん

ちちさん、こんばんは☆
コメントありがとぅ(*v_v)o

わぴちゃん、身も心もすっかり
ボロボロになっているよ~(>ω<。)

クマバチちゃんは、藤の花が大好きだよね。

そういえば、冬のあいだ、
この子たちはどうしているのかなぁ…。

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/11/25 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋のイトトンボ | トップページ | 千葉県最北端も初霜☆ »